海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > ゴールドコースト特派員ブログ > ブリスベン空港からサーファーズパラダイスまでの行き...

オーストラリア/ゴールドコースト特派員ブログ 福原和代

オーストラリア・ゴールドコースト特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月11日

ブリスベン空港からサーファーズパラダイスまでの行き方


ブリスベン空港からサーファーズパラダイスまでの行き方

ゴールドコーストに来るにはダイレクトにゴールドコーストに来る以外にもう一つ、お隣の街ブリスベンから入る方法があります。


今回はブリスベンから公共の交通機関を使ってゴールドコーストの中心地サーファーズパラダイスまで来る方法をご案内したいと思います。


ブリスベン空港到着後、入国審査、お荷物ピックアップ、検疫などを経て到着口を出たら、エスカレーターかエレベーターで3階に上がります。
(1階が駐車場とTRSのオーバーサイズや液体物の窓口、2階が到着ロビー、3階が駅への渡り廊下、4階が出発ロビーとなっています。)
空港と電車の駅は渡り廊下で繋がっているだけです。とっても簡単!

DSC_8229.jpg


券を買う窓口

IMG_4096.jpg


DSC_8231.jpg



切符かGo Card を買ったら駅のホームへ降ります。
(Go Cardは読み取り機にタッチすることを忘れずに!)
※ゴールドコーストで使える1日券Go Explorer Card はブリスベンでは使えませんのでここでは買えません

DSC_8238.jpg



駅のホームで電車を待ちます。
ブリスベン市内止まりもあるので注意!
ゴールドコーストに行くのは バーシティレイク / Varsity Lakes 行きです!

DSC_8234.jpg



電車がきました! 

 

DSC_8241.jpg


電車に乗る時は自分でボタンを押して開けます。

DSC_8242.jpg



降りるのはヘレンズベイル /Helensvale 駅です。 

IMG_4483.jpg



Go Card の方は読み取り機にタッチして改札を出て、切符の方はゲートが空いてる出口から切符を手に持って出てください。
改札を出たら、バスターミナルの方に行く通路と、トラム駅に行く通路がありますので
トラム駅の方に向かってください。


  
IMG_4482.jpg
 



今までのガイドブック等ではネラング / Nerang で下車してそこからバスに乗って行くように記載されていたと思われます。
......が、先にも述べたコモンウエルスゲームのために日々進化しているゴールドコーストです。
サーファーズパラダイスの中心地を走るG-linkと呼ばれるトラムの延長工事が2017年12月17日に完了してヘレンズベイル駅まで伸びました!
ヘレンズベイルからG-linkでサーファーズパラダイスまで行けるというのは本当に楽チンです。


そしてまたこれによってブリスベンからのアクセスがとても楽になりました!!!!
逆にゴールドコースト滞在時にブリスベンに行くのも楽になりましたよ!

IMG_E9660.jpg


IMG_9656.jpg



目的地のトラムの駅に着いたら、Go Card の方はホームにある読み取り機にタッチして改札を出て、切符の方はその切符を失くさないようにおもちください。
トラム内には時々係員が検札にまわってきます。この時読み取り機にタッチしていなかったり、切符を持っていなかったりすると高額な罰金となりますのでご注意くださいね!


一回の乗り換えで!、しかも電車からトラムというストレスのない乗り換えで到着!
ゴールドコーストでたくさん遊んで満喫してくださいね!


※この情報は2018年1月11日現在です。
ゴールドコーストは今年4月に開催されるコモンウエルスゲーム(イギリス系の国のオリンピックのような大会)の開催年に選ばれたため、日々進化しています。変更の場合もあることをご理解くださいね

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2018年1月11日
« 前の記事「ゴールドコースと空港からサーファーズパラダイスまでの行き方」へ
»次の記事「UGGブーツ屋さんの工場見学に行ってみよう」 へ
おすすめ記事
    ゴールドコースト特派員 新着記事
    バイロンベイに行こう!②オーストラリア大陸最東端の灯台でイルカに合う
    バイロンベイに行こう!①インスタ映えスポットめぐり
    UGGブーツ屋さんの工場見学に行ってみよう
    ブリスベン空港からサーファーズパラダイスまでの行き方
    ゴールドコースと空港からサーファーズパラダイスまでの行き方
    コアラとカンガルーだけじゃないカランビン動物園の魅力③ オーストラリアの動物達
    コアラとカンガルーだけじゃないカランビン動物園の魅力②ブッシュを走るミニトレイン
    コアラとカンガルーだけじゃないカランビン動物園の魅力① レインボーロリキートの餌付け

    オーストラリア ツアー最安値


    2018/10/16更新

    オーストラリア 航空券情報


    オーストラリア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ゴールドコースト特派員

      ゴールドコースト特派員
      福原和代
      コーヒーとお酒と海と動物が大好きなバブル世代の元なんちゃってバックパッカーです。2009年 親子留学からスタートして 2014年に永住者を取得しました。ゴールドコーストの良さを少しでも伝えられたら嬉しいです。 DISQUS ID @disqus_HnUBMmb14G

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集