テキーラの原料になるアガベとは・・・

公開日 : 2011年01月28日
最終更新 :
筆者 : naomi

やっぱりまず初回はやっぱり・・・・・・ということで、テキーラについてです。

1.グアダラハラ原稿用110107.JPG

テキーラという蒸留酒はアガベというメキシコを中心とする乾燥地域で生息する多肉植物から作られます。

アガベは和名では「リュウゼツラン」といい、細かく言うと200種ぐらいあるらしいのですが、

メキシコで見られるテキーラに使われるアガベはこんな植物です。

赤土で栽培されます。

2.グアダラハラ原稿用110107.JPG

グアダラハラから少し郊外に出るだけで、一面にアガベが広がる風景が見られます。

あまりにメキシコらしい風景に感動。

3.グアダラハラ原稿用110107.JPG

メキシコの厳しい日差しと気温にも耐えるアガベなので水は雨季に振る自然の水分だけで乾季は全くあげないそうです。

そうやって育てられ立派に成長したアガベ達は、jimador(ヒマドール)というアガベの成長具合を見極める達人に認められたものから収穫されます。

この収穫作業はスペイン語ではjimar(ヒマール)といい、アガベの葉部分を切り落としきれいにpiña(ピニャ)部分のみにし、工場に送られます。

この段階のアガベのピニャの重量は30-50kg 

4.グアダラハラ原稿用110107.JPG

想像以上に重労働なこの作業ですが、熟練ヒマドールになると一人で一日に1tonものピニャを刈り取るそう。

スゴイ・・・・・・・・

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。