海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > グアダラハラ特派員ブログ > メキシコのおつまみ

メキシコ/グアダラハラ特派員ブログ naomi

メキシコ・グアダラハラ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年5月26日

メキシコのおつまみ


メール プリント もっと見る

メキシコのおつまみ

メキシコ料理と言えば、「チレ(チリのこと)」

何にでも"チレをかけないと気がすまない"と言わんばかりにチレをかけています。
そんなメキシコでは、おつまみとしてポテトチップスにも・・・・・

P5250035.JPG

ポテトチップス&レモン(ライムのこと)&ヴァレンティーナ(ピリ辛ソース)

私はそのままの方が好きなので、実際にどうなるのかはご想像にお任せします。
ごめんなさい。

このヴァレンティーナは一家に一本で、メキシコ人の家庭ならまずある一品。
メキシコ人の友達はスペインに留学中どうしてもこの味が恋しくなって、メキシコ食材店で高いヴァレンティーナを買ってしまったそうです。
他にも、旅行にも持っていくと言っている人もいました。


あと、ヒカマというのがあります。これもおつまみとして食事の前に出てきます。
メキシコ原産マメ科。先住民族の伝統的な野菜。和名クズイモ。

ヒカマ

P5220033.JPG

こんな野菜で、中は真っ白。
食感はシャキシャキとしてみずみずしく、ほのかに甘い、やさしい味です。
これをスティック状に切り、レモンやチリや塩をかけて食べます。


メキシコ料理にはサルサ(ソース)が欠かせず、いろんな種類があるのですが、それはまた次回お知らせしたいと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2011年5月26日
« 前の記事「先生の日(5/15)」へ
»次の記事「Huracan」 へ
おすすめ記事
    グアダラハラ特派員 新着記事
    クリスマス気分のセントロ
    FIL(本の国際展示会)
    Buen Fin!! (Black Friday)
    死者の日のパン
    アンダレスのファーマーズマーケット
    10月27日から冬時間の始まり
    勝手にグラダラハラNo.1のシャーベット決定!!!
    お持ち帰りのススメ

    メキシコ ツアー最安値


    2017/12/16更新

    メキシコ 航空券情報


    メキシコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■メキシコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集