雨季の幕開け・・・

公開日 : 2011年05月04日
最終更新 :
筆者 : naomi

毎年五月ごろから雨季が始まります。

メキシコ、グアダラハラの雨季は素晴らしく正確。

本格的に雨季が始まると、毎日毎日、決まった時間に、決まった時間だけ、降り続けます。

雨が降る前には風がものすごくなり、雷が鳴る。これもお決まり。

今日も朝から風が強いなぁと思っていましたが、夜9時ごろになって小雨が降り始めました。

「雨が降る!」とのメキシコ人友達の予言で早々に帰ってきましたが・・・・・

今、10時現在、ものすごい雷と雨と風です。

メキシコで雨が降り始めてまずしないといけないのは、水と電気の確保。

充電できるものはしておいて、溜めれるだけ水は溜めないといけません。

ほんとに、すぐに、電気も水も止まります。

そして一旦止まったら、地域によってはそう簡単に復旧はしません。

お金持ちの住んでる地域はすぐに復旧したり、そうでない地域は平気で何日もほおっておかれたり。

大抵、夜に降り出して、夜中には止み、翌日にはお日様が見られます。

また夜には急に曇りだして、あっという間に嵐になるんですけどね。

また雨季の始めの雨は乾季の間の空気中の不純物を全て含んだ酸性雨になるそうで、あまり当たってはいけないそうなので、お気をつけください。

私も水も電気も準備したので、もう後はしょうがない。

メキシコに来たら、いろんな場面で諦めがよくなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。