海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > グアダラハラ特派員ブログ > 謹賀新年

メキシコ/グアダラハラ特派員ブログ naomi

メキシコ・グアダラハラ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年1月 3日

謹賀新年


メール プリント もっと見る

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
去年も世界中ではいろんな出来事が起こりましたが、この2012年、世界が少しでも平和に近づきますように。
また日本の復興を祈っています。

去年を振り返って、メキシコ・グアダラハラでの2011年3大ニュースを独断で発表したいと思います。

1位 Panamericanos 2011
アメリカ大陸の国々が集まり、去年はグアダラハラで開催されました。
その何ヶ月も前からカウントダウンの電光掲示板が設置されたり、グアダラハラ市民の関心はものすごかったです。当初予想されていた交通面の問題もさほどなく、成功だったのではないでしょうか。

2位 バンに詰めこめられた計26体の遺体の発見
年末にグアダラハラの中心部にある黄色いアーチのある道路上に発見された数台のバン。
その中には26体の遺体が・・・・・
数日後に発表された遺体の身元は年齢様々、職業様々、いずれもその数日前に行方不明になっていたそうです。麻薬関係のもつれだという噂ですが・・・
こういうニュースを見るのは本当に心が痛みます。と同時に、一般人にとっても恐怖です。

3位 Feria de los libros
恒例ですが本のフェリアはやはり賑わいました。


2012年はこの3大ニュースを明るい幸せな話題だけでお知らせできればと願っています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ
2012年1月 3日
« 前の記事「グアダルーペの日」へ
»次の記事「サンリオ発見!!」 へ
おすすめ記事
    グアダラハラ特派員 新着記事
    クリスマス気分のセントロ
    FIL(本の国際展示会)
    Buen Fin!! (Black Friday)
    死者の日のパン
    アンダレスのファーマーズマーケット
    10月27日から冬時間の始まり
    勝手にグラダラハラNo.1のシャーベット決定!!!
    お持ち帰りのススメ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    テキーラの原料になるアガベとは・・・

    メキシコ ツアー最安値


    2017/12/10更新

    メキシコ 航空券情報


    メキシコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■メキシコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集