メキシコのお給料事情

公開日 : 2012年02月19日
最終更新 :
筆者 : naomi

メキシコの一般的な給料日は、月2回(15日、30日)です。

それをスペイン語では、quincena(キンセナ)と言います。

また日本と同じで支給額からいろいろ税金等が引かれ、手取りはかなり減ってしまいます・・・・・(例えば、メキシコで働くと外国人であっても給料から一部が住宅購入のため、infonavitという公的な組織に積み立てられていきます。)

多くの会社で導入されているメキシコ独特の制度がこのdespensa(デスペンサ)と言われる、お買い物券。スーパー等多くのお店で金券として使えます。

P2180037.JPG

変わったところでは、私の働く会社では「時間に正確で賞」(勝手に日本語に訳してみました)があり、始業時間に毎日正確に出勤するだけで給料の10%が上乗せされます。

日本ではあまりあり得ないことですが、時間にルーズな国民性だということがよくうかがえる制度ですよね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。