メキシコと聞いて、

公開日 : 2012年09月23日
最終更新 :
筆者 : naomi

誰もがすぐに思いつくのはやっぱりテキーラではないでしょうか。

私もメキシコに来ると決まったときには、みんなにテキーラを送ってくれと言われました。

日本でよく目にするのはクエルボというメーカーのテキーラだと思いますが、こちらには何十種類ものテキーラのメーカーがあります。スーパー、コンビニ、大手酒屋さん(La Palaya, Europa等)どこでも買うことができます。

テキーラの原料であるリュウゼツラン(Agave)が100%と書いてあるものだと間違いのない味だそうです。

テキーラはここハリスコ州のテキーラ村で作られたお酒で、今でもそのテキーラ村へはグアダラハラ市内からテキーラ列車という名の電車が走っています。行きから、テキーラを飲みながら、マリアッチを聞きながらの列車らしく、帰りはみんなよっぱらって寝ているという噂。

先日海外からお客様が来たので、久しぶりにテキーラ村へ行ってきました。

車で1時間ぐらい。

今回は初めてクエルボの工場見学をしました。(スペイン語と英語から選べます。)

残念ながら期待したほどの詳しい説明ではありませんでしたが、舞台裏を見られるのはおもしろかったです。中で試食させてもらえる蒸したアガベはさつまいもをもっと甘くしたような味で、とてもおいしかったです。

ちなみにクエルボとはスペイン語でカラスのことなのですが、出口にカラスが鳥かごに入っていたのにはびっくり。

006.JPG
013.JPG
021.JPG
015.JPG
033.JPG

9月のお題"地酒"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。