海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > グアダラハラ特派員ブログ > メキシコと聞いて、

メキシコ/グアダラハラ特派員ブログ naomi

メキシコ・グアダラハラ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年9月23日

メキシコと聞いて、


メール プリント もっと見る

メキシコと聞いて、

誰もがすぐに思いつくのはやっぱりテキーラではないでしょうか。
私もメキシコに来ると決まったときには、みんなにテキーラを送ってくれと言われました。

日本でよく目にするのはクエルボというメーカーのテキーラだと思いますが、こちらには何十種類ものテキーラのメーカーがあります。スーパー、コンビニ、大手酒屋さん(La Palaya, Europa等)どこでも買うことができます。
テキーラの原料であるリュウゼツラン(Agave)が100%と書いてあるものだと間違いのない味だそうです。

テキーラはここハリスコ州のテキーラ村で作られたお酒で、今でもそのテキーラ村へはグアダラハラ市内からテキーラ列車という名の電車が走っています。行きから、テキーラを飲みながら、マリアッチを聞きながらの列車らしく、帰りはみんなよっぱらって寝ているという噂。

先日海外からお客様が来たので、久しぶりにテキーラ村へ行ってきました。
車で1時間ぐらい。
今回は初めてクエルボの工場見学をしました。(スペイン語と英語から選べます。)
残念ながら期待したほどの詳しい説明ではありませんでしたが、舞台裏を見られるのはおもしろかったです。中で試食させてもらえる蒸したアガベはさつまいもをもっと甘くしたような味で、とてもおいしかったです。
ちなみにクエルボとはスペイン語でカラスのことなのですが、出口にカラスが鳥かごに入っていたのにはびっくり。

006.JPG

013.JPG

021.JPG

015.JPG

033.JPG

9月のお題"地酒"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2012年9月23日
« 前の記事「おすすめの美容用品」へ
»次の記事「VIPS!」 へ
おすすめ記事
    グアダラハラ特派員 新着記事
    クリスマス気分のセントロ
    FIL(本の国際展示会)
    Buen Fin!! (Black Friday)
    死者の日のパン
    アンダレスのファーマーズマーケット
    10月27日から冬時間の始まり
    勝手にグラダラハラNo.1のシャーベット決定!!!
    お持ち帰りのススメ
    1年前の同じ月に投稿された記事

    メキシコ独立記念日 2011
    Picon
    クラシックカー・ラリー(グアダラハラーグアナフアト)
    Tour de Cine Frances(訂正版)

    メキシコ ツアー最安値


    2017/12/11更新

    メキシコ 航空券情報


    メキシコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■メキシコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集