海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > グアダラハラ特派員ブログ > 死者の日

メキシコ/グアダラハラ特派員ブログ naomi

メキシコ・グアダラハラ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年11月 4日

死者の日


メール プリント もっと見る

死者の日

11月2日はメキシコらしい習慣として有名な死者の日。
日本で言うお盆と同じで、死者がこの世に戻ってくるのを迎える日。
11月1日が子供の魂が戻ってくる日、2日が大人の魂が戻ってくる日。

多くの会社が休みになり、学校も休みになり、墓地がたくさんのマリーゴールドやお菓子や砂糖で作られたガイコツなどでメキシコらしく賑やかに華やかに飾られます。
死がおどろおどろしいものではなく、明るい印象になってしまうから、メキシコは不思議です。
セントロでも多くのカタリーナ(ガイコツの人形)が飾られていました。

残念ながら私の働く会社は関係なくいつもどおり仕事だったので何もできず、見れず・・・
せっかくメキシコにいるのにもったいない。

しょうがないので、フリーペーパーに載っていた記事でちょっと死者の日気分を味わいました。

P1010046.JPGのサムネール画像

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2012年11月 4日
« 前の記事「土曜夜の10時に」へ
»次の記事「今日のスイーツ」 へ
おすすめ記事
    グアダラハラ特派員 新着記事
    クリスマス気分のセントロ
    FIL(本の国際展示会)
    Buen Fin!! (Black Friday)
    死者の日のパン
    アンダレスのファーマーズマーケット
    10月27日から冬時間の始まり
    勝手にグラダラハラNo.1のシャーベット決定!!!
    お持ち帰りのススメ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    メキシコ最大の湖:チャパラ湖
    Plaza AndaresのLiverpool再開
    死者の日

    メキシコ ツアー最安値


    2017/12/11更新

    メキシコ 航空券情報


    メキシコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■メキシコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集