世界で危険な都市第2位に選ばれたアカプルコ

公開日 : 2013年02月10日
最終更新 :
筆者 : naomi

先日、世界的に有名なメキシコのビーチリゾート地、アカプルコで残忍な事件が起こりました。

アカプルコに観光で訪れていたスペイン人グループの泊まるバンガローがフードを被ってマスクをして顔を隠しピストルを所持した武装集団に襲われ、女性6人が性的暴行を受け、男性7人が電話線などで手足を縛られ、ケータイ、カメラ、現金などの所持金も奪われたのです。

そのバンガローは周囲に何もないような孤立したところにあったそうです。

メキシコで住んでいると言うと、みんなに一番に質問されるのが、「危なくないの?」

こんなに豊かな自然があって、歴史があって、文化があって、おいしい食べ物も豊富で、人も人懐っこくてあったかい人が多い、本当に素晴らしい国なのに、安全面の問題があるのがメキシコに住んでいる者としてとても残念で、悲しいです。

前々からアカプルコはメキシコ国内では危険な地域として認識されていました。

2011年の世界の危険な都市第4位。(人口比における殺人事件の起こる割合、メキシコの私立組織の統計による。)

その他50都市の中に12ものメキシコの都市がランキングしていました。

第2位 フアレス

第7位 トレオン

第8位 チワワ

第9位 ドゥランゴ

第13位 クリアカン

第15位 マサトラン

第16位 テピック

第18位 ベラクルス

第28位 ヌエボラレド

第38位 モンテレイ

第47位 クエルナバカ

そして、2012年 アカプルコは第2位に。

メキシコの他の危険と言われる地域と同様に麻薬がらみの犯罪組織が原因だそうです。

グアダラハラはメキシコの中では安全な街と言われていますが、実際に武装した強盗に襲われたり、誘拐されたり、自宅に強盗が入ったり、といった事件に遭ったことがある人を直接私も知っています。

今回はグアダラハラについての記事ではありませんが、卒業旅行や夏休みでメキシコに旅行にいらっしゃる方もいると思い、安全に楽しいメキシコ旅行を過ごしていただきたいと思ったのでアップしました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。