夜中12時まで営業時間延長・Venta nocturna

公開日 : 2013年06月16日
最終更新 :
筆者 : naomi

メキシコではよくventa nocturunaと呼ばれる、お店の営業時間が夜中まで延長される販売が行われます。

先週はliverpoolというデパートで金曜、土曜とやっていて、今日は偶然行ったグランプラサにあるfabrica de Franciaというデパートでもやっていました。

というのも明日の父の日のため。

父の日という名目ですが、冷蔵庫というの台所家電も食器類も何でも20%のそこのデパートのポイントで還元してくれると言うもの。

何もないよりましだけど、20%直接割引のほうが有難い。

私たちはこのことを知らずにショッピングモールをぶらぶらしていて、10時ごろになってもこのお店が開いていたので「今日何時まで?」と聞いて初めて知った「12時まで営業」

デパート内のどこにもそんなお知らせは見なかったので、みんなあまり知らなかったのかもしれない。通常、venta nocturnaをすると夜の方がかえって混むのに、今日は全然だった。

そして先ほど通りかかったときに混んでいてゆっくり見られなかったお財布をいろいろ見せてもらい、購入決定。ここのポイントカードを忘れたと言っていたら、店員のお兄さんが外国人割引で直接20%オフにしてくれた!!!!!

(初めて聞いたけど、ポイントカードのことが分からない外国人にはポイント還元の代わりに直接割引してくれるとのこと。でも私たちも長年住んでいて初めて言われたので、本当なのか、その人の裁量によるのか、定かではありません。)

私がその店員さんに日本語を教えてあげたおかげ!??

結構興味津々な人が多くて、私が日本人だと知ると、自分の名前は日本語でどう書くのか聞いてきてくれる。

とてもラッキーなお買い物に大満足な一日になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。