海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > タモン(グアム)特派員ブログ > ローカルマンゴ&パパイヤのレシピ

グアム/タモン(グアム)特派員ブログ 旧特派員 鶴賀 奈穂乃

グアム・タモン(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年6月27日

ローカルマンゴ&パパイヤのレシピ


ローカルマンゴ&パパイヤのレシピ

0906271.jpg

Hafa Adai!
先日初めてチャモロビレッジに行き、ローカルマンゴやパパイヤのピクルスを味見してきました!実は私はマンゴやパパイヤといった南国の果物が大好きなのですが、去年、知人からまるで野菜のようなローカルの小さくて硬いマンゴを頂いたので、夫に内緒でかじりついたらひどい目にあったことがありました…。以来、どうやっていただいたらいいのか分からず、ちょっと敬遠していたのですが、今回チャモロビレッジのおじさんにピクルスの作り方を教えていただいたので、私なりに、ローカルマンゴとパパイヤの、ピクルスのチャモロと日本の競演を楽しんでみたいと思います!

『チャモロビレッジのおじさん直伝?! チャモロ風ピクルス』 

<材料>
ローカルマンゴ 1〜2個
ローカルパパイヤ 1〜2個
唐辛子の小口切り 1本分
酢 100cc
塩 小さじ1
砂糖 適宜

<作り方>
1) 果物の皮をむき、食べやすい大きさに薄くスライスする。
2) 1をボールに入れ、塩を小さじ1程度ふって塩もみをする。
3) 2の水気を切り、ボールに唐辛子とお酢、果物にほとんど甘みがないようなら砂糖を適宜入れ、あえる。
4) 最低3時間くらい、できれば一晩くらい漬けてできあがり!

* おじさんは果物の皮をつけたままにしていましたが、わたしは剥いたほうが好きでした。
* 甘めのピクルスがお好きだったり、お子様がいらっしゃるようなら果物の味を見てお砂糖を多めに入れてください。今回私が試作したときは、マンゴが甘かったのでお砂糖は一切入れませんでした。
* 食べるときにゴマをふりかけたりしてもいいかもしれないですね!


『やっぱりジャパニーズ!? ローカルマンゴの即席漬け』

<材料>
ローカルマンゴ 2個
セロリ 1本
(A)酢 大さじ5
(A)しょうゆ 大さじ3
(A)砂糖 大さじ2
(A)唐辛子の小口切り 1本分
塩昆布 適宜

<作り方>
1) マンゴは皮をむいて薄くスライスし、セロリもマンゴと大きさを合わせて斜め薄切りにする。
2) ボールにAを入れ、1の野菜と塩昆布を適宜加えて混ぜ合わせる。
3) 最低30分漬けてできあがり!

* 塩昆布がなければ、昆布を細く千切りにしたものでもいいと思います。もしかしたら昆布茶でも大丈夫かもしれません。いずれにしても、昆布が漬け汁のお味を丸くしてくれます。
* 野菜や果物から水分が多めに出そうだな、という場合は、塩昆布を多めに入れると味がぼやけないと思います。

とってもアレンジがきくレシピなので、お好みのピクルスをつけてみてくださいね♪

Bon appétit!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2009年6月27日
« 前の記事「グアムの八百屋さん」へ
»次の記事「docomoでグアム情報をチェック☆」 へ
おすすめ記事
    タモン(グアム)特派員 新着記事
    Carabaos on Vacation カラバオを探して!
    5月のお題①"スタジアム"で4年に一度の祭典が行なわれています⭐︎
    4月お題② これって何の"交通標識"?!
    Guam・We're #1(グアム・ウィー アー ナンバーワン)その①
    4月のお題① "旬の野菜"いろいろ
    熊本県熊本地方を震源とする地震により被害に遭われた皆様へ
    Happy Siblings Day♡(ハッピー シブリングス デー)
    ご心配をおかけしました

    グアム ツアー最安値


    2018/9/25更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集