ローカルマンゴ&パパイヤのレシピ

公開日 : 2009年06月27日
最終更新 :
0906271.jpg

Hafa Adai!

先日初めてチャモロビレッジに行き、ローカルマンゴやパパイヤのピクルスを味見してきました!実は私はマンゴやパパイヤといった南国の果物が大好きなのですが、去年、知人からまるで野菜のようなローカルの小さくて硬いマンゴを頂いたので、夫に内緒でかじりついたらひどい目にあったことがありました…。以来、どうやっていただいたらいいのか分からず、ちょっと敬遠していたのですが、今回チャモロビレッジのおじさんにピクルスの作り方を教えていただいたので、私なりに、ローカルマンゴとパパイヤの、ピクルスのチャモロと日本の競演を楽しんでみたいと思います!

『チャモロビレッジのおじさん直伝?! チャモロ風ピクルス』 

<材料>

ローカルマンゴ 1〜2個

ローカルパパイヤ 1〜2個

唐辛子の小口切り 1本分

酢 100cc

塩 小さじ1

砂糖 適宜

<作り方>

1) 果物の皮をむき、食べやすい大きさに薄くスライスする。

2) 1をボールに入れ、塩を小さじ1程度ふって塩もみをする。

3) 2の水気を切り、ボールに唐辛子とお酢、果物にほとんど甘みがないようなら砂糖を適宜入れ、あえる。

4) 最低3時間くらい、できれば一晩くらい漬けてできあがり!

* おじさんは果物の皮をつけたままにしていましたが、わたしは剥いたほうが好きでした。

* 甘めのピクルスがお好きだったり、お子様がいらっしゃるようなら果物の味を見てお砂糖を多めに入れてください。今回私が試作したときは、マンゴが甘かったのでお砂糖は一切入れませんでした。

* 食べるときにゴマをふりかけたりしてもいいかもしれないですね!

『やっぱりジャパニーズ!? ローカルマンゴの即席漬け』

<材料>

ローカルマンゴ 2個

セロリ 1本

(A)酢 大さじ5

(A)しょうゆ 大さじ3

(A)砂糖 大さじ2

(A)唐辛子の小口切り 1本分

塩昆布 適宜

<作り方>

1) マンゴは皮をむいて薄くスライスし、セロリもマンゴと大きさを合わせて斜め薄切りにする。

2) ボールにAを入れ、1の野菜と塩昆布を適宜加えて混ぜ合わせる。

3) 最低30分漬けてできあがり!

* 塩昆布がなければ、昆布を細く千切りにしたものでもいいと思います。もしかしたら昆布茶でも大丈夫かもしれません。いずれにしても、昆布が漬け汁のお味を丸くしてくれます。

* 野菜や果物から水分が多めに出そうだな、という場合は、塩昆布を多めに入れると味がぼやけないと思います。

とってもアレンジがきくレシピなので、お好みのピクルスをつけてみてくださいね♪

Bon appétit!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。