[レポート] アメリカ独立記念日のお祝い♪

公開日 : 2009年07月06日
最終更新 :
0907058.jpg

先日の記事で告知していましたが、昨日7月4日は、“Independece Day(インデペンデンス・デイ)”もしくは“Fourth of July(フォース・オブ・ジュライ)”と呼ばれる、アメリカ独立記念日でした。

グアムは第二次世界大戦後、1950年にアメリカの準州となり、アメリカ大統領選挙権は持たないものの、アメリカ国民であることをとても誇りに思っている方が多くいます。また、一般的にグアムを知らないアメリカ人もいらっしゃるとはいうものの、アメリカ軍事政策においてグアムはアジア、中東での有事の際にとても重要な軍事拠点となっています。そのため、グアムは観光と軍事がとても大きな政治・経済の2台柱になるため、アメリカ軍の存在は切り離すことができません。

0907054.jpg

今回の“Fourth of July(フォース・オブ・ジュライ)”は MWRというアメリカ軍のレクリエーションやスポーツ、イベントなどを企画・運営する団体によって開催されました。そのため、一般の方は普段はあまり入ることのできないPolaris Point(ポラリス・ポイント)というPiti(ぴティ)にある軍の敷地内でイベントが行われました!

一応写真入りIDを持参するように言われていましたが、簡単な荷物検査だけで入ることができました!それでも周囲には迷彩服を着た軍隊の方々がたくさん闊歩していて、ときどき麻薬犬のような軍隊のワンちゃんも見かけたので、慣れるまでは少しドキドキ。以前フランス海軍の船で船上パーティーがあったときは、写真撮影は厳禁だったので今回はどうかと心配でしたが、さすが“Fourth of July(フォース・オブ・ジュライ)”はアメリカ軍の方たちにとってはもっとも大切なお祝いのひとつだからか、とってもおおらかな雰囲気でした。

0907057.jpg

でも到着早々、私たちを驚かせてくれたのは、最初噴水があるんだと思っていた、こちら↑。

とってもエコではないのですが…消防車がすごい勢いでお水を噴き上げて、子供たちは大喜び!とっても楽しそうに、水着の子も、普段着の子も、びしょぬれで遊んでいましたよ♪

それにしてもこの発想、やっぱりなかなか日本人では難しそうな気がするんですが、どうでしょうね!?

fireworks.jpg

私たちは1時間ほどで帰らなければいけなかったので花火まではいられなかったのですが、 暗くなってからは花火も打ち上げられましたよ。今年はいつもより花火に力を入れているという、担当の方の記事を読んでいたので楽しみだったのですが、なかなかとってもきれいだったとか。

来年、7月始め頃に夏休みを取れる方は、ぜひグアムで“Fourth of July(フォース・オブ・ジュライ)”のお祝いに参加してみてはいかがでしょうか!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。