[告知] 8月1日はランニング&ウォーキングそして世界同時ゴミ拾い!

公開日 : 2009年07月30日
最終更新 :

以前ブログの記事でもお伝えしたことがありますが、グアムではとてもポピュラーなイベントのひとつに、ほとんど毎週末の早朝にどこかで開かれるランニングやウォーキングのイベントがあります。

今週の土曜日はタモン地区の中心にあるAcanta Mall(アカンタ・モール)がイベント会場になる5Kイベントと、第1回世界同時ゴミ拾いイベントがありますよ♪

ローカルの人たちは大体、“5K(ファイブ・ケー)”、“10K(テン・ケー)”などと呼んでいて、これは5キロメートルを走る(歩く)イベント、10キロメートルを走る(歩く)イベント、となります。

グアムのことなので、正確に5キロというわけではありませんが、多くの場合は約5キロメートルを走る“5K(ファイブ・ケー)”のことで、早朝5時半に受付開始&準備体操。そして6時には出発のような感じで始まります。

若干かなり真剣なレースっぽいものもあるのですが、あとはどのイベントも走っても、歩いてもいいものばかりなので、タイムを競いたい人はスタート地点でも前に並び、ウォーキングを楽しみたい人は後ろに並んでスタートしていきます。

5キロくらいで一番早い人のタイムは18分前後くらい。

ウォーキングでフィニッシュする人は50分から60分くらいが目安でしょうか?

イベントの最後にはスポンサー企業などが提供してくれているイベント・ロゴの入ったTシャツやドリンク、果物などが用意されていることが多く、先着順ではありますが、自由にもらうことができます。

今度の土曜日8月1日には、Acanta Mall(アカンタ・モール)にある『Port of Mocha Coffee House(ポート・オブ・モカ・コーヒー・ハウス)』というコーヒーショップが主催で5Kイベントが行われます。

参加費は事前申し込みの場合が個人で7ドル、4人のグループで24ドル。当日申し込みの場合は個人で10ドル。お子様料金は設定されていないようです。事前のお申し込みは『Port of Mocha Coffee House(ポート・オブ・モカ・コーヒー・ハウス)』もしくはGuam Premier Outlet(グアム・プレミア・アウトレット=通称GPO)の並びの建物にあるHornet Sporting Goods(ホーネット・スポーティング・グッズ)でできますよ(ちなみにこのイベントの参加費などはメイクアウィッシュ財団などのチャリティー基金に寄付されるそうです)。

そしてもうひとつ是非ご紹介したいのが、TwitterとGomihiroiの連動企画で、『世界同時ゴミ拾い』イベント!!

世界同時Twitterゴミひろいとは、Twitter上で呼びかけあって、2009年8月1日に世界中でゴミ拾いをするというムーブメントです。

Twitterでハッシュタグ「#gomihiroi」をつけて報告し合います。

自宅の周りでも良いし、駅など公共施設の周辺でも、どこでもOK!

一人でもやってもいいし、友人を誘ってグループでやっても構いません。

空き缶一つでも、タバコの吸い殻一つでも大丈夫です。

もちろん、ゴミ袋を持って拾い歩くイベントを企画してもGood。

ゴミ拾いをしたら、Twitterでその様子を報告してください。

事後報告でも、やってる最中にリアルタイムに中継しても構いません。

できれば写真や動画、位置情報(GPS)などをつけてください!

私たちはというと、夫と日本から遊びに来てくれている夫の大親友が一緒に5Kイベントに参加してタイムを競うことになっているのですが、奥様と小さなお子様たちと私は応援することになっているので、応援の合間を縫って勝手にビーチなどのゴミ拾いをして『世界同時ゴミ拾い』に参加したいと思います。

グアムにいらっしゃる方もそうでない方も、是非今度の土曜日はゴミ拾いしてみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。