[レポート] 週末の朝、グアムで5キロランニング/ウォーキングしてみませんか?

公開日 : 2009年08月07日
最終更新 :
0908042.jpg

以前の記事で“5K(ファイブ・ケー)”という、グアムではとてもポピュラーなイベントで、ほとんど毎週末の早朝にどこかで開かれるランニングやウォーキングのことをご紹介しました。

ローカルの人たちは大体、“5K(ファイブ・ケー)”、“10K(テン・ケー)”などと呼んでいて、これは5キロメートルを走る(歩く)イベント、10キロメートルを走る(歩く)イベント、となります。グアムのことなので、正確に5キロというわけではありませんが、多くの場合は約5キロメートルを走る“5K(ファイブ・ケー)”のことが多く、早朝5時半に受付開始&準備体操。そして6時には出発のような感じで始まります。若干かなり真剣なレースっぽいものもあるのですが、あとはどのイベントも走っても、歩いてもいいものばかりなので、タイムを競いたい人はスタート地点でも前に並び、ウォーキングを楽しみたい人は後ろに並んでスタートしていきます。

そこで先週末の土曜日、8月1日に、タモン地区の真ん中にあるAcanta Mall(アカンタ・モール)内『Port of Mocha Coffee House(ポート・オブ・モカ・コーヒー・ハウス)』主催のイベントに参加してきました!

0908041.jpg

5時15分の受付開始時間はこの時期でもまだ結構真っ暗。フラッシュをたかないで写真を撮ったら真っ黒になってしまうほど。それでもすでに会場には準備体操をする地元の人たちが集まっています。そして今回はAcanta Mall(アカンタ・モール)という便利な場所が集合場所だったせいか、何人か観光客らしき人たちの姿も見かけましたよ。

0908043.jpg

まだ暗い5時半くらいから、ジムのトレーナーの方がいらっしゃって、みんなで音楽にあわせて準備体操。眠い目をこすっていた人たちも、これで体が目覚めてきます。

そして6時。

真剣に走る人たちは前のほうに(毎週末上位入賞をされる常連さんたちがたくさん!)、ウォーキングを楽しみたい人やお子さんと一緒というような方は後ろのほうに並んでいます。

ホテルロードにこうして人が並ぶ光景はちょっと圧巻。

0908048.jpg

イベントの後は、自分の名前とタイムを記入して提出。会場では記念Tシャツやバナナやりんごなどの軽食、飲み物などを自由にとることができます(内容は毎回違います)。そして最後にはタイムのよかった人たちが発表されるので、みんな休憩をとりながら思い思いにリラックス。

そして表彰式では男女別々、また子供、ヤング、サブ・マスター、マスター部門と年齢ごとに区分けがされて、それぞれの成績優秀者にメダルやトロフィーが渡されます。

写真の方は、グアムの気候に慣れている常連さんたちを抑えて、サブ・マスター部門で優勝!総合でも4位に入っていらっしゃいましたよ!! ご家族の方たちもとても喜んで、とてもいいグアムの思い出になったとか♪

みなさんも是非機会があったらチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。