海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > タモン(グアム)特派員ブログ > グアムの新型インフルエンザ状況

グアム/タモン(グアム)特派員ブログ 旧特派員 鶴賀 奈穂乃

グアム・タモン(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年9月 2日

グアムの新型インフルエンザ状況


グアムの新型インフルエンザ状況

9月の連休に向けて、グアムは8月に引き続きまさに観光シーズン!お友達のダイビング・ショップもだいぶ忙しいと聞いていますが、皆さんグアムの新型インフルエンザ事情がとても気になるところですよね。

オバマ大統領はアメリカ時間の9月1日の演説 の中で、この秋に再度流行する可能性のある新型インフルエンザについて、「警告するのではないが、対策をたてて準備するように」とアメリカ国民に呼びかけ、近いうちにワクチンを配給すると伝えました。

グアムでは8月26日付でDepartment of Public Health and Social Services(グアム保健社会サービス局)が、グアムでの感染者数は8月19日時点で165人と発表しました。ただ、新型インフルエンザの検査を受けている人は呼吸器系の病気にかかった少数に過ぎず、実際はもっと多くの感染者がいるのではないかと想定しているようです。

そのため今後は感染者数の発表はせず、合併症患者対策を含む新型インフルエンザ感染の緩和、啓発、監視活動の継続、また10月後半以降のワクチンの配布などに取り組むと発表しました。


日本では夏休み明けに学校が始まり、再度新型インフルエンザの流行が懸念されているようですが、グアムでは8月11日に学校が始まって以降も、特に集団感染などに関するニュースが大々的に報道されている様子はないと思います。

日本のようにマスクをする人たちはほとんど見かけませんが、もし感染したかもしれないと思った場合は、なるべく安静にしてお部屋から出ず、くしゃみなどをするときは手で顔を覆うのではなく、マスクや袖口などで口元を塞ぐように言われています。

アメリカ国内の新型インフルエンザに関する情報は、こちらのウェブサイトからもご覧いただけます。
Flu.com

また在ハガッニャ日本国総領事館のホームページ でも随時新しい情報がアップされているので、ご覧になってみてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2009年9月 2日
« 前の記事「英語で卵料理を注文してみましょう♪」へ
»次の記事「グアムの台風Choi-Wan: 今週末のお天気」 へ
おすすめ記事
    タモン(グアム)特派員 新着記事
    Carabaos on Vacation カラバオを探して!
    5月のお題①"スタジアム"で4年に一度の祭典が行なわれています⭐︎
    4月お題② これって何の"交通標識"?!
    Guam・We're #1(グアム・ウィー アー ナンバーワン)その①
    4月のお題① "旬の野菜"いろいろ
    熊本県熊本地方を震源とする地震により被害に遭われた皆様へ
    Happy Siblings Day♡(ハッピー シブリングス デー)
    ご心配をおかけしました

    グアム ツアー最安値


    2018/12/15更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集