海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > タモン(グアム)特派員ブログ > グアムの目白押しイベント♪

グアム/タモン(グアム)特派員ブログ 旧特派員 鶴賀 奈穂乃

グアム・タモン(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年10月 4日

グアムの目白押しイベント♪


グアムの目白押しイベント♪

sa.jpg




ハロウィンで盛り上がる10月、グアムはさまざまなイベントが目白押しですよ♪

まずはスイーツ好きの方にオススメのイベント『The 12th Pastries In Paradise(第12回ペストリーズ・イン・パラダイス)』が今度の土曜日、10月10日18時から、Hyatt Regency Guam(ハイアット・リージェンシー・グアム)で開催されます。

入場料30ドル(6〜11歳は子供料金15ドル)で、さまざまなホテルや飲料会社が提供するスイーツなどがいただけます。当日は会場の皆さんで投票するスイーツコンテストもあるので楽しみ!なおこのイベントの売上金は、GHRA(グアム・ホテル・アンド・レストラン協会)の奨学金制度などに寄付されます。

チケットはHyatt Regency Guam(ハイアット・リージェンシー・グアム)でお求めいただけます。
ファミリーフレンドリーなイベントなのでお子様も楽しめますが、せっかくホテルでのイベントなので、カジュアルにおしゃれされるといいと思いますよ♪



DSC_4172.jpg




次に甘いものは苦手だけれど、ワインは大好き♪という方にオススメしたいのが、10月16日(金)に同じくHyatt Regency Guam(ハイアット・リージェンシー・グアム)で開かれる『The 10th annual Wine Tasting Silent Auction(第10回ワイン・テイスティング・サイレント・オークション)』。

こちらは今年で58年目を迎える“The Guam Women's Club(グアム・ウーメンズ・クラブ)”主催のグアムでも人気のイベント。グアムにワインを卸しているさまざまな会社がご自慢のワインを持ち寄り、それぞれのブースでお好きなだけ試飲ができます。毎年会場となるホテルが違うので、それぞれのホテルが腕によりをかけて作るワインに合うアペタイザーやスイーツなども楽しみのひとつ。

そしてワイン・テースティングと並んでこのイベントの目玉となるのが、サイレント・オークション。日本ではまだあまり聞きなれないかもしれませんが、写真のようにさまざまな商品の前にリストが置かれていて、その商品を購入したいなと思ったら、リストの最後の人が提示したお値段より高い金額を記入します。リストには何度も自分の名前を記入していいので、誰かが次にもっと高い金額を記入していたら、さらにまた新しい金額を提示できます。そしてイベント終了時にもっとも高い値をつけた人が入札できるというもの。商品はすべて企業や個人からの寄付なので、スタート金額もかなりリーズナブルに設定されていて、お目当てのものが通常価格よりお安く手に入れられてしまうかも!

このシステム、言ってしまえばYahooオークションのような感じなのですが、グアムではこのようなサイレント・オークションが寄付金集めの一環としてよく行われます。つまり、商品を提供してくれた企業や個人は一切売上金を受け取らず、オークションの売上金を何らかの団体などに寄付するということで、このイベントは“Sugar Plum Tree(シュガー・パーム・ツリー)”という恵まれない子供たちにクリスマス・プレゼントを届けるなどの活動をしているNPO団体に渡されることになっています。

入場料は50ドル。チケットは当日会場受付で購入することができます。
少しドレス・アップしてぜひ行ってみてくださいね。


09100401.jpg




次にグアムらしさを満喫したい!!というかたにと〜っておきのイベント『The 22th Guam Micronesia Island Fair(第22回グアム・ミクロネシア・アイランドフェア)』をご紹介します。

10月16日(金)〜18日(日)まで開催されるこのイベントは、グアムを始めとするミクロネシアのいろいろな島々の食、音楽、遊び、工芸、雑貨といったそれぞれの文化を一度に体験できる大きなお祭りで、ローカルの人たちにもとっても大人気!!それぞれの島のブースでお土産を買ったり、屋台を歩き回って食を楽しんだり、大きなステージでは伝統的な歌やダンスを見ることもできます。他にも昔のチャモロ人の生活を再現したおうちや、カヌー作りを体験できたりもしますよ♪

場所はIpao Beach Park(イパオ公園)で、入場は無料です!
陽射しがとっても強いと思うので、日焼け止めなどは忘れずに!!


06.jpg.gif




そしてそして、食べてるだけなんてダメ!というアクティブな方にぜひ参加をオススメしてみたいのが、10月18日(日)に開催される『The 4th Guam Ko' Ko' Road Race(第4回グアムココ・ロードレース) 』というグアム政府観光局主催のマラソン・駅伝イベント。4人に分かれてハーフマラソンの距離を走る駅伝と、ひとりで走るハーフマラソンが同時に開催されるユニークなレースです。

4人でそれぞれ5キロずつ、合計20キロを走ることもできますし、ひとりで20キロを走りきるハーフマラソンも用意されていて、お好きな方に申し込むことができます。すでに締め切りの過ぎてしまったものもありますが、各ツアー会社さんからパッケージツアーなど用意 されているようなので、チェックしてみてくださいね。

ちなみにこの大会の名称にもなっている『Ko'ko'(ココ)』とは、飛べない鳥としても知られているグアム島の鳥で、近年は絶滅の危機に瀕しています。そのため『Guam Ko' Ko' Road Race(グアムココ・ロードレース)』のエントリー料金の一部は、「ココ」の保護活動に寄付されます。


hallow2008_1.jpg




そして最後にグアム日本人会主催で行われる『ハロウィンパレード』が今年も10月24日(土)に開かれます。残念ながら参加は日本人会会員の方でないとできないのですが、当日は夕方18時過ぎからタモン地区の“T.G.I. Fridays(TGIフライデーズ)”のあたりを思い思いに仮装した子供たちがパレードをしますよ!海外でのハロウィン気分を味わいたい方、よかったら子供たちの仮装を見てあげてくださいね♪

というわけで、楽しいイベントがた〜くさんの10月のグアム!
皆さんの旅が思い出深いものになりますように♪




*『The 4th Guam Ko' Ko' Road Race(第4回グアムココ・ロードレース)』の写真はグアム政府観光局HPに掲載されているもの、『ハロウィンパレード』の写真はグアム日本人会公式HPに掲載されているものを転載。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2009年10月 4日
« 前の記事「グアム:台風で右往左往した一日」へ
»次の記事「[速報] アメリカ空軍によるエアショーが水曜日に!」 へ
おすすめ記事
    タモン(グアム)特派員 新着記事
    Carabaos on Vacation カラバオを探して!
    5月のお題①"スタジアム"で4年に一度の祭典が行なわれています⭐︎
    4月お題② これって何の"交通標識"?!
    Guam・We're #1(グアム・ウィー アー ナンバーワン)その①
    4月のお題① "旬の野菜"いろいろ
    熊本県熊本地方を震源とする地震により被害に遭われた皆様へ
    Happy Siblings Day♡(ハッピー シブリングス デー)
    ご心配をおかけしました

    グアム ツアー最安値


    2018/12/14更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集