グアムで競馬観戦!?

公開日 : 2009年11月18日
最終更新 :
09111812.jpg

ドッグレース場は閉鎖してしまいましたが、1年に一回だけ、グアムで競馬を観戦して盛り上がる夜があります。それが11月14日(土)の夜にGuam Marriott Resort & Spa(グアム・マリオット・リゾート&スパ)のボールルームにて開催された『The 8th Annual Melbourne Cup(第8回メルボルン・カップ)』。

え?グアムなのにメルボルン・カップ?と思われるかもしれませんが、これがなかなか工夫されたイベントなのです♪

09111802.jpg

先日も私のブログでお伝えしましたが、グアムにもロータリークラブがあり、このイベントは“Rotary Club of Tumon Bay(ロータリー・クラブ・タモン・ベイ)”の主催で行われたFund Raising Event(ファンド・レイジング・イベント)、つまり寄付金を集めるためのイベントです。

グアムでは年中いろいろな団体によってこうしたファンド・レイジング・イベントが開催されますが、今回のイベントで集められた寄付金は以下のような団体やプロジェクトに寄付されます。

Guam Memorial Hospital chairs

Ypao Beach Park bathroom renovations

Alee Shelter

Rainbows For Children

Salvation Army

American Cancer Society

American Red Cross

Tourism Education Council

Gawad Kalinga Project – Philippines

Big Brothers Big Sisters

Anti-Graffiti Mural Projectこの寄付金集めによく登場するのが“Raffle(ラッフル)”といういわゆるくじ引き。1チケット1ドルくらい(これは主催者が決めます)で、1枚から買えたり、5枚、10枚単位で買えたりします。数字などは一切選べず、写真のようにチケットを購入すると、購入者に引換券が渡され、残りの半券を主催者が管理します。

賞品や景品はだいたい個人や企業から寄付をされたものなので、Raffle(ラッフル)販売の収益金が寄付金になるという感じです。

ちなみに今年の一等賞は、グアムからアジアへの航空券でしたよ!

09111803.jpg

次はビンゴ。今回は各競馬レースの合間に何回かに分けてビンゴが行われ、用紙の数字がすべて塗りつぶされたらビンゴ!という形式でした。こちらもできそうでできないという、なかなかよくできたもの。

ちなみにビンゴの用紙1枚が10ドルで販売されていて、この収益金はポリオ(急性灰白髄炎)を撲滅するための寄付金になりました。

09111804.jpg

そしていざ、本題♪

メルボルン・カップというくらいですから、当然グアムで行われている競馬レースを見るわけではありません。ライブ中継を観ているわけでもありません。録画された映像を観ているだけなのですが、なぜこんなに盛り上がるのか!?

実は写真に写っているスライドにあるように、参加者は“Sweep(スウィープ)”というチケットを買います。1ドル、5ドル、10ドル、20ドルの“Sweep(スウィープ)”があり、自分の好きな金額の封をされた“Sweep(スウィープ)”を買います。開くと馬の名前が書いてあり、自分がひいた馬が入賞すれば、あらかじめ決められた金額、たとえば10ドルの“Sweep(スウィープ)”に書かれた馬が1等なら80ドル、2等なら50ドル、3等なら30ドルが当たるという仕組み。“Sweep(スウィープ)”の購入金額がすべて賞金になるので、とっても公明正大なギャンブルともいえそう:)

09111801.jpg

“黒い帽子をかぶった人が“Sweep(スウィープ)”を売りに来るので、自分がほしい金額のものを買いましょう!結果がどうなるか楽しみです♪

09111805.jpg

こうして何回かのレースが放送され、みんな一喜一憂し、合間にビンゴなどが行われるのですが、このメルボルン・カップの目玉の一つが“Bonnet Competition(ボネット・コンペティション)”。つまりお帽子のコンテストです!

写真のふたりは今回賞をとった方たちですが、他にも独創的なものや手作り感溢れるもの、女装(!?)の人までいて楽しいですよ!

09111806.jpg

そして最後のレースはとにかく盛り上がります!!

みんなお酒も入り、またすでに当たって資金が増えている人たちもいるため結構気持ちが大きくなっていること、最後のレースだけ50ドルの“Sweep(スウィープ)”があり、一等賞は600ドルの賞金がもらえるため、応援も気合が入ります!!

ちょうど目の前に座っていたふたりはとにかくすごくにぎやかだと思ったら、結局600ドルの賞金を手にしたらしく、大興奮でした!!

というわけで、グアムで競馬を楽しみたい方は、年に1度のこの季節をどうぞお楽しみに!!

*パーティーに集まった人々の写真はこちらで☆

*パーティーの写真はこちらで☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。