海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > タモン(グアム)特派員ブログ > グアムで競馬観戦!?

グアム/タモン(グアム)特派員ブログ 旧特派員 鶴賀 奈穂乃

グアム・タモン(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年11月18日

グアムで競馬観戦!?


メール プリント もっと見る

グアムで競馬観戦!?

09111812.jpg



ドッグレース場は閉鎖してしまいましたが、1年に一回だけ、グアムで競馬を観戦して盛り上がる夜があります。それが11月14日(土)の夜にGuam Marriott Resort & Spa(グアム・マリオット・リゾート&スパ) のボールルームにて開催された『The 8th Annual Melbourne Cup(第8回メルボルン・カップ)』。

え?グアムなのにメルボルン・カップ?と思われるかもしれませんが、これがなかなか工夫されたイベントなのです♪

09111802.jpg



先日も私のブログ でお伝えしましたが、グアムにもロータリークラブがあり、このイベントは“Rotary Club of Tumon Bay(ロータリー・クラブ・タモン・ベイ)”の主催で行われたFund Raising Event(ファンド・レイジング・イベント)、つまり寄付金を集めるためのイベントです。

グアムでは年中いろいろな団体によってこうしたファンド・レイジング・イベントが開催されますが、今回のイベントで集められた寄付金は以下のような団体やプロジェクトに寄付されます。

Guam Memorial Hospital chairs
Ypao Beach Park bathroom renovations
Alee Shelter
Rainbows For Children
Salvation Army
American Cancer Society
American Red Cross
Tourism Education Council
Gawad Kalinga Project – Philippines
Big Brothers Big Sisters
Anti-Graffiti Mural Project
この寄付金集めによく登場するのが“Raffle(ラッフル)”といういわゆるくじ引き。1チケット1ドルくらい(これは主催者が決めます)で、1枚から買えたり、5枚、10枚単位で買えたりします。数字などは一切選べず、写真のようにチケットを購入すると、購入者に引換券が渡され、残りの半券を主催者が管理します。

賞品や景品はだいたい個人や企業から寄付をされたものなので、Raffle(ラッフル)販売の収益金が寄付金になるという感じです。

ちなみに今年の一等賞は、グアムからアジアへの航空券でしたよ!


09111803.jpg



次はビンゴ。今回は各競馬レースの合間に何回かに分けてビンゴが行われ、用紙の数字がすべて塗りつぶされたらビンゴ!という形式でした。こちらもできそうでできないという、なかなかよくできたもの。

ちなみにビンゴの用紙1枚が10ドルで販売されていて、この収益金はポリオ(急性灰白髄炎) を撲滅するための寄付金になりました。


09111804.jpg



そしていざ、本題♪

メルボルン・カップというくらいですから、当然グアムで行われている競馬レースを見るわけではありません。ライブ中継を観ているわけでもありません。録画された映像を観ているだけなのですが、なぜこんなに盛り上がるのか!?

実は写真に写っているスライドにあるように、参加者は“Sweep(スウィープ)”というチケットを買います。1ドル、5ドル、10ドル、20ドルの“Sweep(スウィープ)”があり、自分の好きな金額の封をされた“Sweep(スウィープ)”を買います。開くと馬の名前が書いてあり、自分がひいた馬が入賞すれば、あらかじめ決められた金額、たとえば10ドルの“Sweep(スウィープ)”に書かれた馬が1等なら80ドル、2等なら50ドル、3等なら30ドルが当たるという仕組み。“Sweep(スウィープ)”の購入金額がすべて賞金になるので、とっても公明正大なギャンブルともいえそう:)


09111801.jpg



“黒い帽子をかぶった人が“Sweep(スウィープ)”を売りに来るので、自分がほしい金額のものを買いましょう!結果がどうなるか楽しみです♪


09111805.jpg



こうして何回かのレースが放送され、みんな一喜一憂し、合間にビンゴなどが行われるのですが、このメルボルン・カップの目玉の一つが“Bonnet Competition(ボネット・コンペティション)”。つまりお帽子のコンテストです!

写真のふたりは今回賞をとった方たちですが、他にも独創的なものや手作り感溢れるもの、女装(!?)の人までいて楽しいですよ!


09111806.jpg



そして最後のレースはとにかく盛り上がります!!

みんなお酒も入り、またすでに当たって資金が増えている人たちもいるため結構気持ちが大きくなっていること、最後のレースだけ50ドルの“Sweep(スウィープ)”があり、一等賞は600ドルの賞金がもらえるため、応援も気合が入ります!!

ちょうど目の前に座っていたふたりはとにかくすごくにぎやかだと思ったら、結局600ドルの賞金を手にしたらしく、大興奮でした!!

というわけで、グアムで競馬を楽しみたい方は、年に1度のこの季節をどうぞお楽しみに!!


*パーティーに集まった人々の写真はこちら で☆

*パーティーの写真はこちら で☆


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2009年11月18日
« 前の記事「サンドイッチならこちらがオススメ♪」へ
»次の記事「グアムの写真集、出版記念パーティーへ!」 へ
おすすめ記事
    タモン(グアム)特派員 新着記事
    Carabaos on Vacation カラバオを探して!
    5月のお題①"スタジアム"で4年に一度の祭典が行なわれています⭐︎
    4月お題② これって何の"交通標識"?!
    Guam・We're #1(グアム・ウィー アー ナンバーワン)その①
    4月のお題① "旬の野菜"いろいろ
    熊本県熊本地方を震源とする地震により被害に遭われた皆様へ
    Happy Siblings Day♡(ハッピー シブリングス デー)
    ご心配をおかけしました

    グアム ツアー最安値


    2018/6/12更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集