グアムの写真集、出版記念パーティーへ!

公開日 : 2009年11月19日
最終更新 :
09111901.jpg

2008年に出版された『Portrait of Guam U.S.A.(ポートレイト・オブ・グアムUSA)』に引き続き、『Portrait of Guam Volume II(ポートレイト・オブ・グアム・ボリューム2)』が出版されることになり、その出版記念パーティーに行ってきましたよ!

さて、なぜ私がこのパーティーにお邪魔することになったでしょうか!?

09111902.jpg

私たちが時間より少し遅れて到着したときには、すでに会場のOutrigger Guam Resort(アウトリガー・グアム・リゾート)のロビーは大賑わい。去年のボリューム1の時のパーティーよりもずっと規模も大きくなり、グアムの要職にある方々が勢ぞろいされていらっしゃいました。

09111903.jpg

グアム知事、Felix Perez Camacho(フェリックス・ペレス・カマチョ)氏もいらしていて、びっくり!

09111904.jpg

この2冊のすばらしい写真集を出版されたのは"Mr. Guam Tourism(ミスター・グアム・ツーリズム)"としてとても有名なBert R. Unpingco(バート・R・ウンピンコ)氏。かつてグアム政府観光局のジェネラル・マネージャーをされていらっしゃった方で、おそらくもう70歳を過ぎていらっしゃると思うのですが、とってもお元気でいつもニコニコしていらっしゃいます。

実はBert R. Unpingco(バート・R・ウンピンコ)と義父が古くからの知り合いということで、お顔をあわせるといつもお声をかけてくださるのですが、あるパーティーの席で私が写真を撮るのが好きというお話をしたら、じゃあ、今度作るグアムの写真集のために写真を撮ってくれない?ということになり、少しだけ写真を提供させていただくことになりました!

09111906.jpg

もちろん私はボランティアとしてお手伝いさせていただいただけ。

それでも有名なチャモロ人の名前を冠したグアムの公立校11校の写真が6ページにわたって(P198~P203)、またグアムのお花の写真が6ページにわたって(P76~P81)掲載されました〜!!

私はあまり建築物を撮ったことがなかく、かつ撮影に許された時間が学校の夏休みあけ前後の1週間だけというのは本当にチャレンジングなことでした!!

グアムの公立校に初めて足を踏み入れ、日本の学校のつくりとあまりに勝手が違うのでどこから撮影したらいいのか見つけるまでにちょっと時間がかかり、またちょうど夏休み明けで新学年が始まるタイミングだったため、壁や壁絵の塗りなおし中、大掃除中、芝刈り中でとっても写真が撮りにくく、さらに今年は次から次へと台風が襲ってきたため、ほとんどずっと曇りから大雨。いくらグアムが小さい島とはいえ、一番南に位置する学校までは撮影しに行って帰ってくるだけで4時間以上はかかるため、そうそう何度も足を運べない…。でも運転中に雨が降り出すと、もう、学校の上だけは晴れていますように〜!!とお祈りするしかありませんでした…。

そんな苦労したボランティアだったとはいえ、私の写真を初めて出版物に使っていただけたということ、しかもそれがグアムの写真集というのはとてもとても光栄で、ありがたく、うれしいことです!

09111905.jpg

さらにうれしいのは、ボリューム1、ボリューム2とマスター・フォトグラファーとして参加しているJunior Rios Manuel(ジュニア・リオス・マヌエル=通称JR)は私の写真友達でもあります!?

写真を発表したり閲覧できたりするflickrというサイトで彼とお友達になった当時、彼はまだそれほど有名ではなかったのですが、この3年のうちにあれよあれよという間に彼の才能が認められ、今では知事の専属フォトグラファーもされていらっしゃいます。今日のパーティーにも彼やもうひとりのマスター・フォトグラファー、Victor Consaga(ビクター・コンサガ)氏の写真が展示されていましたよ。

ボリューム1の方が写真集的要素が強く、今回のボリューム2の方が読み物的にもなっています。これからBestseller(ベストセラー)などの本屋さんで発売されると思うので、よろしければぜひ手にとって見られてくださいね♪

またメールもしくはお電話でもお申し込みいただけるようですよ。

burt@portraitofguam.com

+1-671-482-8725

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。