いよいよクリスマスへのカウントダウン!

公開日 : 2009年11月23日
最終更新 :
09112301.jpg

アメリカでは11月の第4木曜日は“Thanksgiving Day(サンクスギビング・デイ=感謝祭)”。今年は11月26日の木曜日で、グアムでも家族やご親戚などが大勢集まって丸焼きにした七面鳥などを一緒にいただく大きなお祝いです。

そしてこのお祝いが過ぎると、いっせいにクリスマス・モードへと突入します!

今年もこの感謝祭が終わるのを待っていたかのように、今週の金曜日からいっせいにいろいろなイベントが目白押しですよ♪

まず今週の金曜日、11月27日は『The 10th Anniversary Pleasure Island Dance Festival(プレジャー・アイランド10周年記念ダンスフェスティバル)』が開催されます!

DFS周辺のグアムでも一番の繁華街が“Pleasure Island(プレジャー・アイランド)”と名づけられ、発展するようになってから今年で10年。そのため今年はいつにも増してスペシャルな催しになる予定のようですよ!

世界からダンスグループが参加し、歩行者天国となったホテルロードでパフォーマンスを披露。青森のねぶた、高知のよさこい、韓国の伝統舞踏や中国の獅子舞、アメリカのレビューやモダンダンス、地元のミクロネシアダンスなどを見ることができるみたいです♪

屋台などもでるようなのでとっても楽しみ:D またこの日はタモン地区のクリスマス・イルミネーションがいっせいに点灯する日でもあるので、こちらも待ち遠しい!今年はどんなデザインのイルミネーションでしょう?

イベント開始時間は夕方6:30からで参加は無料です!

jingle_pdn_prep21.jpg

次に11月28日(土)は朝から盛りだくさんで、皮切りは朝6時に始まる『Jingle Bell Run(ジングル・ベル・ラン)』!

5キロを走るいわゆる5Kイベントはグアムではほとんど毎週末行われていますが、このイベントではみんなが思い思いに仮装をして走ったりするんですよ!到着順に上位3名が表彰されるのはもちろん、仮装大賞も選ばれます♪

参加費は事前登録の場合が大人10ドル、当日申し込みが20ドル。

ヒルトンホテルなどで事前のお申し込みができますよ!集合場所はヒルトンホテルの駐車場奥になるので、当日申し込みでも大丈夫♪

そして午後4時から9時にかけてアガーニャ地区で行われる『Skinner Plaza Christmas Festival(スキナー・プラザ・クリスマス・フェスティバル)』。“Skinner Plaza(スキナー広場)”はChamorro Village(チャモロ・ビレッジ)向かい側、Dulce Nombre de Maria Cathedral-Basillica(ハガニア大聖堂バジリカ)の斜め前にあり、グアムでは有数のクリスマス・イルミネーション・スポットです。

東京の大きなイルミネーションに比べるととても素朴ですが、キリスト教徒が多く住むグアムでのクリスマス・イルミネーションはまた格別。点灯式は6時からなので足を運んでみてくださいね!

最後にグアムでもとても人気の高いイベントのひとつである『第30回グアム日本人会秋祭り』が同じ土曜日の午後から夜にかけてYpao Beach Park(イパオ・ビーチ・パーク)で開催されます!

昨年は3万6000人の人が集まったというので、グアムではいかに人気があるかお分かりいただけますよね!50以上の屋台が並び、グアム日本人会会員による出し物や日本語を学ぶ現地の学生達によるステージ、よさこいソーランの団体、北海道からの踊りのグループなど、日本各地からの参加者がさらにイベントを盛り上げてくれます。またこちらも30回目という節目の年なので、特別企画もあるよう!中でも私がとっても楽しみなのは、目の前で行われるというマグロの解体ショー!これは行かなくちゃ:D

イベントは午後3時から夜まで。夕方になると少し涼しくなってくるものの、グアムは常夏の島!秋祭りとはいっても暑さ対策は忘れずに♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。