第30回グアム日本人会秋祭り

公開日 : 2009年11月30日
最終更新 :
09113001.jpg

The 30th Japan Autumn Festival(第30回グアム日本人会秋祭り)』が11月28日(土)にYpao Beach Park(イパオ・ビーチ公園)で開催されました。

当日は残念ながら朝からず〜っと雨が降ったり、止んだり。準備の方たちもとっても大変でいらっしゃったのではないかと思いますが、イベントはちゃ〜んと行われましたよ:D

09113002.jpg

私たちは午後3時からイベントに行こうと思っていたのですが、風邪で夫も私もダウンしていて、結局夜お招きいただいていた別のチャリティー・パーティーの後、お祭りが終了してしまう夜10時前にちょっと寄ってみました。

会場はもう少しでお開きだというのに、Ypao Beach Park(イパオ・ビーチ公園)からはまだ楽しそうなお囃子の音や喧騒が聞こえ、木々の向こうにちょうちんの明かりが見えてくると、やっぱりワクワクしてきます♪

09113003.jpg

今年もHank Rice(ハンク・ライス)氏がMCをしてくださいました。日本語がぺらぺらのチャモロの方なのですが、浴衣がとっても似合っていらっしゃいますね:D

09113004.jpg

立派なおみこしも3つもあるんですよ!

これは子供みこしかしら?担ぎたい方は事前に日本人会に登録すると担がせていただけるようです。来年こそはぜひチャレンジしてみたいですね!

09113005.jpg

ローカルの方たちもおみこしの前でたくさん写真を撮っていましたよ!たしかにこの金色に輝くおみこしは、外国の方たちから見たらとってもエキゾチックな美しさでしょうね:P

09113006.jpg

この日本人会秋祭りは、現地在住日本人だけではなく、ローカルの方たちも心から楽しみにしている、グアムでも有数の一大イベントと聞いていましたが、こうして楽しそうにしているローカルの方たちの笑顔がとっても印象的でした!本当に素敵な文化交流だな〜と実感。来年こそは、フル参加(!?)できるように、体力をつけてがんばるぞ〜!?

*当日は日本から来たパフォーマーの方たちもダンスを披露された模様。皆さんのダンスは前日の『The 10th Anniversary Pleasure Island Dance Festival(プレジャー・アイランド10周年記念ダンスフェスティバル)』でも披露されました。彼らのダンスの写真はこちらでね☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。