やっぱりお酒好きはおつまみ好き!

公開日 : 2009年12月04日
最終更新 :
09120401.jpg

お酒をあまりたしなまない家庭で育ったわたしにとって、“お晩酌”という文化は、本当にまったく分からないものでしたが、結婚してからみっちりと仕込まれて(!?)、今ではお晩酌のない夜は物足りないと感じるほどにまで成長しました〜!?

でも、外食でいろいろとおつまみを頼むと、意外とお高くついてしまうもの…。お値段のことを考えながら注文するのも嫌だし、かといって一品だけ頼むのもちょっと寂しいというときにオススメなのが、『Aji-Ichi Japanese Restaurant (味一) 』の“Dinner Special (ディナー・スペシャル)”。

16.50ドルで天ぷら、揚げだし豆腐、カリフォルニアロール、お刺身、マグロのポキ、ビーフ照り焼き、揚げ鯖、酢の物、ご飯とお味噌汁がついてくるので、バリエーションもボリュームも大満足です:D

09120402.jpg

ところで“Poki(ポキ)”ってご存知ですか?

ハワイでも見かけることがありますが、簡単に言えば“マグロのマリネ”というところでしょうか?グアムでもとてもポピュラーなアペタイザーで、それぞれの家庭の味があるような一品だと思います。

作り方はとっても簡単でおしょうゆやチリソース、レモン汁、たまねぎのみじん切りなどで作ったタレにマグロの切り落としや食べやすくカットした赤みのお刺身をさっと漬け込んだもの。

グアムで初めて“Poki(ポキ)”と出会ってから、これは私の大好物のひとつになりました!!マグロとおしょうゆの組み合わせが失敗するわけないし、そこにチリソースやレモン汁といった南国のフレーバーがちょっと加わるだけで、こんなに食欲をそそるおつまみになってしまうんですよね♪

09120403.jpg

また、意外と日本では見かけないけれど、このレストランで初めて食べてから大好きになったもののひとつが、この“ブロッコリーの天ぷら”。

こう聞いても特別に感じないかもしれませんが、意外とブロッコリーを天ぷらで食べた方って多くないんじゃないでしょうか?でも想像に難くないですが、天ぷらにするとブロッコリーがなんだかちょっとほくほくするような感じになり、ゆでたときともまた違う甘さが引き立ってきますよ:)

『Aji-Ichi Japanese Restaurant (味一)』は毎年12月25日のクリスマス当日と、1月1日元旦のランチだけはお休みになりますが、あとは通常通りの営業です。

ホリデーシーズンで和食が恋しくなったらぜひ足を運んでみてくださいね♪

*観光エリア、Tumon(タモン)地区にあるBlue Lagoon Plaza(ブルーラグーン)店はこちら

*海が見渡せるUpper Tumon(アッパー・タモン)地区にあるUpper Tumon(アッパー・タモン)店はこちら

*Guam Premier Outlet(グアム・プレミア・アウトレット=通称GPO) のフードコートに入っているGPO店はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。