手漕ぎ自転車でグアムを一周!

公開日 : 2009年12月30日
最終更新 :
2009_12_30_5114.jpg

今日から1月3日まで4日間をかけて、神原史直(通称こぶたろう)さんがグアムをハンドサイクリング(手漕ぎ自転車)で一周されます!

こぶたろうさんは二分脊椎という病気で、生まれつき脊椎の癒合が完全に行われず一部開いたままの状態にあり、膝から下の部分が完全に麻痺してしまっています。通常この病気を持って生まれてきた場合、20歳以上まで生きながらえることは難しいといわれているようですが、こぶたろうさんは41歳の現在もとてもお元気!お肌もつやつやで、とても素敵なチャーミングな方ですよ:)

2009_12_30_5109.jpg

こぶたろうさんは障害を持っていることで職場や職を失わざるを得ない場面に遭遇することもたびたびありましたが、こうして生を受け、生きていることのチャレンジとして上半身を鍛えようとスポーツジムに行かれました。そこでハンドサイクリングを進められ、小さい頃からの夢だった、“自転車で日本一周”する夢をかなえたい!と真剣にハンドサイクリングを始められたそうです。

こうして社会人としての生活と併せて、尼崎から時計回りに少しずつ日本一周を分割走破するたびが始まりました。

こぶたろうさんはこれまで2回ほどグアム合気会に合気道の指導を受けられるためにいらしていて、グアムの美しさと素晴らしさに心惹かれ、海外で走るなら絶対にグアム!と決めてくださっていたようです。

2009_12_30_5107.jpg

そして今回、グアム合気会の創立者で、精力的にグアムやサイパンを中心に合気道の普及活動を行っている峰岸睦子師範の呼びかけで、グアム政府観光局やRoatary Club of Tumon Bay、他にも多くの地元企業などがスポンサーとなり、今日から半日ずつ4日間に渡る、こぶたろうさんのグアム一周の旅が始まりました!!

2009_12_30_5123.jpg

12月26日には地元紙Pacific Daily Newsでも記事が掲載され、地元の人たちも大変興味をもって温かい目で見守ってくれています。

そして今日午前6時半にChamorro Village(チャモロ・ビレッジ)を出発したこぶたろうさんを、応援するために数台のパトカー、峰岸師範や地元スポンサーの伴走者、自転車での伴走者など、多くの方が応援しています。

1月3日までの走行スケジュールは下記の通りなので、もしこの日程でお近くにいらっしゃる際には、ぜひこぶたろうさんにエールを送ってくださいね!!

12月31日 6:30am Merizo(メリッソ)発 1:30pm UOG(グアム大学)着

01月02日 1:00pm UOG(グアム大学)発 5:30pm Ritidian Point(リティディアン・ポイント)着

01月03日 1:00pm Ritidian Point(リティディアン・ポイント)発 5:30pm Chamorro Village(チャモロ・ビレッジ)着

*こぶたろうさんのブログ『ハンドサイクル〜日本一周分割の旅〜

海外旅行情報

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。