海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > タモン(グアム)特派員ブログ > グアムで運転免許証を取得!

グアム/タモン(グアム)特派員ブログ 旧特派員 鶴賀 奈穂乃

グアム・タモン(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年1月11日

グアムで運転免許証を取得!


メール プリント もっと見る

グアムで運転免許証を取得!

2009_12_11_4545.jpg



グアムでは入国後30日間は日本の運転免許証で運転できますが、長期滞在される場合はグアムの運転免許証を取得することが在ハガッニャ日本国総領事館 から奨励されています。

そこで今日は、日本の自動車運転免許証を取得してから5年以上の場合のグアムの運転免許証の取得方法と更新方法についてお話しますね(5年未満の場合は実技試験免除にはなりませんので、グアムの自動車学校を卒業する必要があります)。



2009_12_11_4543.jpg



Micronesia Mall(マイクロネシア・モール)の前の10号線から16号線に乗り、Barrigada(バリガダ)方面に向かって走ると、上記のような青い屋根の建物の『Department of Revenue & Taxation(デパートメント・オブ・レブニュー&タクセーション)』が左手に見えてきます。

まずはこの建物を入ってすぐのところにある“Motor Vehicle Division(モーター・ビークル・ディヴィジョン)”に、下記の書類を持参して行ってみましょう。

・ 有効な日本国旅券
・ 有効な日本国自動車運転免許証(普通自動車免許を取得してから5年以上のもの)
・ 日本国自動車運転免許証の抜粋証明(在ハガッニャ日本国総領事館で発給)
・ 社会保障番号(SSN)


書類に不備がなければその場で視覚検査を受け、筆記試験の予約をします。予定は変更になることもありますが、おおむね隔週金曜日に、グアム大学構内で実施されます(日本語の試験は35ドル、英語の試験は15ドル)。

09:40 英語のみ
11:00 日本語
12:50 英語のみ
14:10 英語のみ
15:30 英語のみ


筆記試験の内容はいたって簡単なもので、試験を予約する際に5ドルで購入できる、厚さ5ミリほどの小さなハンドブック(英語のみ)から出題され、確か4択問題が50問くらいあったのではないかと思います。

もし多少でも英語ができるようであれば、私は英語での受験をオススメします。というのも、日本語の問題の日本語そのものが微妙すぎて、むしろ問題の趣旨がよくわからなくなってしまうことがあると聞きました。




2009_12_11_4550.jpg



試験の合否は翌週の水曜日(当日が祝祭日の場合は木曜日)に上記の“Motor Vehicle Division(モーター・ビークル・ディヴィジョン)”もしくはグアム大学の“Field House(フィールド・ハウス)”で発表されるので見に行きましょう!

合格後、上の写真のような申請書と必要書類(SSN番号)を提出し、以下の手順で免許証発行料25ドルを支払うと即日発行されますよ:)

ちなみに更新の際もここからは同じ。更新するための運転免許証を持参して、上記と同じ場所で申請書類を受け取り、必要事項を記入して提出し、視覚検査をして問題なければOK。




2009_12_11_4551.jpg



新規でも更新でも、上記までの流れで問題がなければ、建物入り口を入って右手中央あたりにある“Treasurer of Guam(トレジャラー・オブ・グアム)”というカウンターで25ドルを支払い、レシートを受け取ります。




2009_12_11_4552.jpg



次に建物出入り口まで引き返し、入り口の目の前にある白い壁で囲われるようになっているブースにいき、置いてある箱にホチキス止めされたレシートと申請書を入れて待ちましょう。

程なく名前が呼ばれ、ブースの中で証明写真を撮ってもらい、また廊下で少し待っているとその場で免許証が発行されて手渡しされます。免許証のデザインは各年ごとなのか少しずつ変わるようで、2005年に取得した夫の免許証と2006年に取得した私の免許証のデザインは同じでしたが、2009年末に夫が免許を更新したらデザインが変わっていましたよ:P

どんな免許証がもらえるかは、そのときまでのお楽しみ!?




*『Department of Revenue & Taxation(デパートメント・オブ・レブニュー&タクセーション)』はこちら
   月〜金曜日(祝祭日を除く)午前7時〜午後6時まで
*なお試験日程、料金等は予告なく変更されることがありますので、事前に試験場へお問い合わせください。
   Motor Vehicle Division Tel: 635-1761 / 1762




グアム情報
海外旅行情報

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空 生活・習慣・マナー
2010年1月11日
« 前の記事「グアムの女子トイレ事情」へ
»次の記事「お〜きな絵本で英語のお勉強☆」 へ
おすすめ記事
    タモン(グアム)特派員 新着記事
    Carabaos on Vacation カラバオを探して!
    5月のお題①"スタジアム"で4年に一度の祭典が行なわれています⭐︎
    4月お題② これって何の"交通標識"?!
    Guam・We're #1(グアム・ウィー アー ナンバーワン)その①
    4月のお題① "旬の野菜"いろいろ
    熊本県熊本地方を震源とする地震により被害に遭われた皆様へ
    Happy Siblings Day♡(ハッピー シブリングス デー)
    ご心配をおかけしました

    グアム ツアー最安値


    2018/6/12更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集