九州からグアムに新しいラーメン屋さんが上陸!

公開日 : 2010年01月14日
最終更新 :
2010_01_14_6399.jpg

熊本ラーメンのひとつの源流を作り、国内100店舗、海外に400店舗を有する『味千ラーメン』が、とうとうグアムにも上陸しましたよ!

久留米を発祥とする豚骨ラーメンが熊本に伝わり、台湾出身の創業者重光孝治氏がニンニクの風味を加えたのが始まりという『味千ラーメン』。熊本ラーメンの割りにあっさりしているということで、先週オープンしたばかりの『味千ラーメン』に早速行ってきましたよ:P

2010_01_14_6402.jpg

Guam Premier Outlet(グアム・プレミア・アウトレット=通称GPO)の中、『Ruby Tuesday(ルービー・チューズデイ)』の向かい側にあるのですが、店内は思った以上に広々とモダンな感じです。

2010_01_14_6401.jpg

まずは餃子ととんかつをアペタイザーとして注文:D

2010_01_14_6397.jpg

ラーメン屋さんにとんかつがサイドオーダーとして置いてあるのって珍しいですね!

2010_01_14_6398.jpg

そして一番上の写真の“チャーシューラーメン”と、写真上の豚のあばら肉を煮込んだ“パイクー麺”を注文してみましたよ。

ラーメンはとんこつスープ以外のものもありますが、やっぱりご自慢の白いとんこつスープをいただかなくてはね!確かに思っていたよりあっさりしていて、オリジナルの麺もおいしかったですよ!

メニューはおそらく日本とも同じと思われる定番メニューっぽいものと、ボックス弁当など、グアムのローカルの方たちが好きそうなメニューがあり、種類が豊富!!

それにしてもグアムには似た名前のお店が増えました!

30年以上前にグアムでラーメンを流行らせ、今ではカジュアルなジャパニーズ・レストランになっている『味一』や、名古屋で有名なラーメンのチェーン店『藤一番』に、今回九州から登場した『味千ラーメン』。まったくの偶然とはいえ、日本語の分からないローカルの人にとっては、なかなか違いを覚えにくいでしょうか???

*『味千ラーメン』はこちら

海外旅行情報

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。