おみやげに“フリフリ・チキン”はいかが!?

公開日 : 2010年01月16日
最終更新 :
2009_12_06_4082.jpg

1歳のお誕生日から7歳までニューヨークで過ごした夫が、ある日急に「ちょっとジャンクな感じだけど、今でもあるかな〜?」と言い出した『Shake'n Bake(シェイクン・ベイク)』。ビニール袋にこのミックスとチキンを入れてしゃかしゃかと振って焼くだけで、とってもクリスピーなチキンができあがるというもので、小さい頃義母が作ってくれるのがたのしみだった懐かしい味のよう。

何しろ35年近く前のことだから、まだその商品があるのかどうかも怪しかったし、しかもグアムにあるのかもわかりませんでしたが、グアムの首都Hagatna(アガーニャ)のPay-Less Supermarkets(ペイレス・スーパーマーケット)で、夫が覚えていたパッケージのまま(たぶんほぼ)の『Shake'n Bake(シェイクン・ベイク)』を見つけましたよ:)

2009_12_06_4085.jpg

作り方はとっても簡単♪

1)オーブンを200度に温め、約1キロほどの骨入りチキンもしくは900グラムほどの骨なし皮なしの鶏の胸肉をお水で湿らせます。

2)ビニール袋に『Shake'n Bake(シェイクン・ベイク)』1パックを入れ、一度に1、2ピースずつチキンを入れてしゃかしゃかと袋を振り、お肉の周りにまんべんなくミックスをつけます。

3)アルミホイルを敷いた鉄板の上に2のチキンを並べ、骨入りなら45分、骨なしなら20分200度のオーブンで焼くとできあがり:D

ね、簡単でしょ!!

この『Shake'n Bake(シェイクン・ベイク)』は1970年代にKRAFT(クラフト)が発売して爆発的なヒットになったよう。とっても簡単で、ちょっとジャンクな味わいが、ママにも子供たちにも受けたんでしょうね。

グアムのおみやげに、よかったら見つけてみてくださいね:P

*HagatnaのPay-Less Supermarkets(ペイレス・スーパーマーケット)はこちら

海外旅行情報

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。