海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > タモン(グアム)特派員ブログ > グアムでカイトサーフィン☆

グアム/タモン(グアム)特派員ブログ 旧特派員 鶴賀 奈穂乃

グアム・タモン(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年1月18日

グアムでカイトサーフィン☆


メール プリント もっと見る

グアムでカイトサーフィン☆

2010_01_16_6528.jpg



カイトサーフィンってご存知ですか?グアムでも時々見かけるのですが、専用のカイトを用いて、ボードに乗った状態で主に水上を滑走するウォータースポーツのことです。

昨日ご紹介した、『Jeff's Pirates Cove(ジェフズ・パイレーツ・コーブ) 』の目の前の海で、カイトサーフィンを楽しむ人たちがいましたよ!



2010_01_16_6550.jpg



カイトサーフィンは道具の改良も著しく、その競技人口は1998年には世界で30人を下回っていたようなのですが、2006年には200,000人を超えると推定されるほどメジャーなスポーツになってきているとか。

この日はカイトサーフィンにはとてもいい風が吹いていたようで、次から次へと人が集まってきます:)




2010_01_16_6520.jpg



海辺から撮影していた私の横にも50代くらいのおじさまがやってきて、風の強さを入念に計っています。カイトサーフィンでは5〜15m/sの風速に応じて5〜20m2のキャノピーを使用するらしく、この選択が重要なのだとか。おじさまはキャノピーを2つ持って来ているようで、どちらにするかかなり迷っています。

結局お友達が来るまで決めるのをやめたらしく、待ち時間の間にキャノピーに接続する20m〜27mのラインを、80cm前後の棒状のコントロールバーにつないで準備をします。

ラインもとても長いし、キャノピーもふわふわしているので、準備は意外と時間がかかりそう。




2010_01_16_6527.jpg



ようやくボードを車から下ろしだした時は、ようやくこれで準備も終わりかしらとホッとしたけれど、結局まだキャノピー選びを迷っていたので、ここで私は海の方を見やると…。




2010_01_16_6545.jpg



さっきまで果敢にジャンプしていた人とはまた別の人が新たに加わって、アクロバティックに波に乗り、ジャンプをしたり回転したりしています。体の線が細そうで、女性なのかな〜と感心しながら眺めていると、さっきのおじさまがやってきて、あれが女の子だったらツーリストだね、と。最近ではカイトサーフィンをする女性が地元ではいないらしく、もっぱら男性ばかりのようで、その中で男性顔負けのスピードとジャンプを繰り返していたこの方、なかなかすごい!!








カイトサーフィンであんなにジャンプをしたり、アクロバティックに回転したりするとは知らなかったけれど、できたらとっても気持ちよさそう!




2010_01_16_6575.jpg



この日はちょっと雲が厚く垂れ込めていて、遠くの方では少し雨が降っていたようですが、なんといってもグアムの海はやっぱりとても透明できれい!

こんなきれいな海外の海で、あんなに気持ちよく風に、波に乗れたら楽しいだろうな〜:D

カイトサーフィンされる方、ぜひグアムでもお試しくださいね!!




グアム情報
海外旅行情報

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦 生活・習慣・マナー
2010年1月18日
« 前の記事「ビールとバーガーと海賊と!?」へ
»次の記事「久しぶりに恋人岬へ」 へ
おすすめ記事
    タモン(グアム)特派員 新着記事
    Carabaos on Vacation カラバオを探して!
    5月のお題①"スタジアム"で4年に一度の祭典が行なわれています⭐︎
    4月お題② これって何の"交通標識"?!
    Guam・We're #1(グアム・ウィー アー ナンバーワン)その①
    4月のお題① "旬の野菜"いろいろ
    熊本県熊本地方を震源とする地震により被害に遭われた皆様へ
    Happy Siblings Day♡(ハッピー シブリングス デー)
    ご心配をおかけしました

    グアム ツアー最安値


    2018/6/12更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集