元旦のタモン湾から初朝陽 :P

公開日 : 2010年01月02日
最終更新 :
2010_01_01_5717.jpg

あらためまして、新年あけましておめでとうございます!

2010年最初の日、皆さんはどうされましたか?

私たちは年越し花火を見たりして寝る時間が遅くなってしまったので、初日の出を見に行くのはどうしよう〜と思っていたのですが(←というか、起きられる自信がなかったという方が正しいのですが…)、偶然日の出時間の15分ほど前に間違い電話でたたき起こされ、明るんできた空を見たらいてもたってもいられなくなって夫をベッドから引っ張り出しましたよ:P

残念ながらタモン湾は西側を向いているので日の出を見るなら、グアム島の東側の海岸に行ったほうがいいのですが、もちろんそんな時間はありません!とりあえず簡単に着替えだけ済ませて、近くのタモン湾へと急ぎます!

空はすでに十分に明るいのですが、それでも360度広い空の見渡せるグアムでは、日の出や日の入りの時間は特に空の色が美しく、青からピンクへのグラデーションが見渡せます。

眠くてボーっとしている夫を急かしながらあわててビーチに到着すると、水平線の上にたなびく雲が2010年最初の太陽の光を受けて、ピンク色に輝いています:)

2010_01_01_5725.jpg

ビーチにはすでに大勢の人がいるなと思ったら、どうやらビーチにテントを張り、キャンプをして年越しをした人たちが何組もいて、朝陽を浴びながら伸びをしたり、ブランケットにくるまってデッキチェアーに深く身を沈め恍惚(ぼ〜っと!?)としている人たちがいましたよ。

朝から気持ちよくビーチをランニングする方たちもいて、常夏の島グアムの元旦は、やはりゆったり、のんびり、開放的な雰囲気で始まります♪

2010_01_01_5730.jpg

そして子供たちはすでにとっても元気!

一晩をビーチで過ごした大人たちがまだけだるそうなのに比べ、子供たちはすでに椅子にじっとはしていられません!さらっさらのホワイト・パウダーで砂遊びをしたり、海に飛び込んだり。

2010_01_01_5742.jpg

日本のお正月の朝の海の、ピリッとした空気と、突き刺さるような光、キラキラと輝く水面も大好きなのですが、グアムのおだやかで、やわからい海の元旦も、なかなかいいものですよ。

2010_01_01_5737.jpg

ビーチには、おそらくツーリスの方が書いたと思われるハートの絵がありました♪

今年もLove & Peaceな年になりますように…。

海外旅行情報

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。