朝市でみつけた、グアムらしいもの♪

公開日 : 2010年04月15日
最終更新 :
IMG_0128.jpg

さてさて、今日は『Street Market in Dededo(デデドの朝市)』に出店していたお道具やさんで見つけた、とってもグアムらしいものをご紹介しますよ:)

さて、この女性が見せてくれているもの、皆さんなんだかわかりますか???

IMG_0125.jpg

この写真をご覧いただけると、なんだかわかっていただけるかしら?

実はこれ、“Coconut Grater(ココナッツ・グレイター)”といって、ココナッツの実を削るものなんです!

先日の記事で、『American Grocery(アメリカン・グロッサリー)』でみつけた手動式の“Coconut Grater(ココナッツ・グレイター)”をご紹介しましたが、それはかなりコツと力がいるようなので、こんな機械があれば楽チンですね♪

…なんて、ココナッツの実を削ったものをどうやってそんなに大量消費するのかしらと思っていたのですが、いやはや、先日初めて“Chicken Kelaguen(チキン・ケラグエン)”というチャモロ料理を作ってみたところ、結構な量のココナッツを使うんですね〜(このレシピはグアム日本人会の会報5月号でご紹介しますね)!

グアムで生活していると、いかにココナッツが生活に根ざしたもので、重要なものかを実感します。ココナッツはあちらこちらにたくさん生えているし、“Coconut Grater(ココナッツ・グレイター)”は結構必需品かも…という気がしてきました!?

IMG_0129.jpg

このお店には他にもこんないろいろな形の刃物なども置いてあったりして、朝市のなかでもちょっと変わったお店でしたよ!日本では刃物をこんな風に陳列したりはできないだろうから、グアムはやっぱりのんびりしていますよね:D

ちなみに“Coconut Grater(ココナッツ・グレイター)”のお隣りには、“Tapioca Grinder(タピオカ・グラインダー)”という、タピオカ粉を作るためと思われるお道具もありました。タピオカはグアムの人たちもよく食べるのですが、調べたらブラジルでも欠かせない食材なんですね。ちょっと意外でした!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。