海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > タモン(グアム)特派員ブログ > 大漁!海の幸:)

グアム/タモン(グアム)特派員ブログ 旧特派員 鶴賀 奈穂乃

グアム・タモン(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年4月19日

大漁!海の幸:)


メール プリント もっと見る

大漁!海の幸:)

2010_04_10_9999_21.jpg



『Street Market in Dededo(デデドの朝市)』で私たちのお気に入りとなったことのひとつが、イキのいいお魚を買ってくること♪

日本のお魚屋さんに並ぶようなお魚とは行きませんが、鮮度に関しては申し分なし!

まだまだピチピチと跳ね回る小魚や、脱走を試みるカニさんなど、見ているだけでもちょっとワクワクしてきそうですよ:)



IMG_0100.jpg



ご覧の通り、日本ではあまり見かけないようなお魚ばかり。

まだ青いお魚などは試していないのですが、淡白そうだから、素揚げにしたり、蒸してねぎ油をかけていただいたりするのがおいしいのかな〜。




IMG_0136.jpg



このおでこが直角になっているのがシイラの仲間で、グアムやハワイなどでよく食べられる“マヒマヒ”というお魚。シンプルに表面を焼いてステーキにしたり、ハンバーガーとしてサンドしたりしていただくととってもおいしい:)




IMG_0138.jpg



グアムの人たちは甲殻類も大好き♪

こちらのようにきちんとはさみや足を縛ってあるものもありますが…。




2010_04_10_9999_27.jpg



こんな風に閉じ込められて吊るされていたり、はたまた大脱走を繰り広げるものがいたり…。

いろいろ見ているだけでも飽きません♪




2010_04_10_9999_43.jpg



そして私たちは最近毎回お魚を一尾買って帰ることにしました!

この日はおいしそうに脂がのったかつおがあったので、お買い上げ♪ちなみにこの鮮度、この大きさで14ドルはかなりリーズナブルですよね!




2010_04_10_9999_151.jpg



おうちで夫が捌いてくれて、内臓を酒盗に、頭はシンプルにお頭焼きに、背骨などはアラ汁に、そして実はたたきにして、ま〜るごとおいしくいただきましたよ:D

これは本当においしかった!




IMG_0204.jpg



そしてこちらは黒いラプラプというお魚。ラプラプには黒と赤があって赤いほうが脂がのっていて、黒いほうが淡白というイメージ。

甥っ子たちがいたときに義兄が大きな黒いラプラプを買ってきて、たまねぎやマヨネーズと一緒にホイル焼きにしてくれました♪

淡白な身とマヨネーズのこくがあいまって、とってもおいしかった:)




2010_04_17_9999_13.jpg



また別の日は同じく黒いラプラプをお刺身やフライ、またまたアラ汁にするために買ってきましたよ。ちなみにこの大きさで10ドル。

そうそう。写真を撮り忘れてしまったのですが、海ぶどうも見つけましたよ!すごく無造作に机の上に使いまわしのタッパーの上に盛られて売られているのですが(笑)、両手のひらに乗るくらいの量で1ドル!

私はおうちに帰ってきてからすぐに冷蔵庫に入れてしまい、さてどんな風にいただこうかな〜とネットで調べていたら、『14℃〜28℃迄で常温(室温)保存して下さい。冷蔵庫には絶対に入れないで下さい!』という記述を発見してびっくり!あわてて冷蔵庫から出したのですが、ちょっと遅かったかも…。

ちなみに“海ぶどうは寒さに弱い為、粒がしぼんでしまいます。直射日光も避けて下さい…過剰な暑さにも弱く、ひからびます”とのこと。また、“海ぶどうが白くなっている場合は、パックのまま弱い光(蛍光灯の光り)を2時間程度当てると、色は本来の色に戻ります”とのことで、海の神秘ってすごいな〜と感心(これって常識でした???):D

お魚など、スーパーで買うよりやっぱりずっと新鮮!鱗をとったり、内臓を取ったりはじぶんでしなければいけないけれど、朝市、なかなか侮れません(笑)♪




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材 旅行・ツアー・ホテル 生活・習慣・マナー
2010年4月19日
« 前の記事「朝市はグアムの食堂!」へ
»次の記事「グアム島の動物、水牛で島興し:D」 へ
おすすめ記事
    タモン(グアム)特派員 新着記事
    Carabaos on Vacation カラバオを探して!
    5月のお題①"スタジアム"で4年に一度の祭典が行なわれています⭐︎
    4月お題② これって何の"交通標識"?!
    Guam・We're #1(グアム・ウィー アー ナンバーワン)その①
    4月のお題① "旬の野菜"いろいろ
    熊本県熊本地方を震源とする地震により被害に遭われた皆様へ
    Happy Siblings Day♡(ハッピー シブリングス デー)
    ご心配をおかけしました

    グアム ツアー最安値


    2018/6/12更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集