海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > タモン(グアム)特派員ブログ > 映画『OCEANS(オーシャンズ)』 グアムでも上...

グアム/タモン(グアム)特派員ブログ 旧特派員 鶴賀 奈穂乃

グアム・タモン(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年4月27日

映画『OCEANS(オーシャンズ)』 グアムでも上映開始!


映画『OCEANS(オーシャンズ)』 グアムでも上映開始!

wallpaper1_1024x768.jpg



4年の歳月をかけ、470時間フィルムをまわして撮影された映画『OCEANS(オーシャンズ) 』。

2001年の『WATARIDORI』で共同監督を務めたJacques Perrin(ジャック・ペラン)氏とJacques Cluzaud(ジャック・クルーゾー)氏が再度ともに監督し、最高のスタッフ、このために開発された最新のシステムを駆使して撮影した壮大で貴重な映像の数々で、「海ってなに?」という問いかけに答えようと試みます。

日本では1月22日から公開されていたようですが、グアムを始めとするアメリカでは、“Earth Day(アース・デイ)”に絡めて、先週4月22日から上映が開始されましたよ。



wallpaper2_1024x768.jpg



日本語吹き替え版ではご出産後最初の作品として宮沢りえさんがナビゲーター を務められたようですが、英語版ではPierce Brosnan(ピアス・ブロスナン)氏がナレーションを担当。日本の予告編を見た感じでは、英語版ナレーションの方が映画の雰囲気に合っていたような…。トレーラー自体もアメリカ版 の方が断然魅力的だと思います。

いずれにしても、言葉が理解できてもできなくても、この映画の映像はぜひ映画館の大画面で見ていただきたい!

私は事前にあまり調べることなく映画を観たせいもあるのですが、とにかくどうしたらこんな撮影ができるのだろうと、映画の間中本当にず〜っと思っていました。きっと遠隔で撮影できるカメラや、超小型カメラのようなものをあらかじめ設置しておいて撮影しているんだろうと想像していました。

その答えはこちらのメーキング・ビデオ をご覧いただけるとよくお分かりになると思うのですが、映画の本当に一番最後のシーンで、少しだけその撮影風景が現れると同時に、私は涙が止まらなくなってしまいました。

美しい海、厳しい海、海に住む生き物たち、海とともに生活する者たちの姿や様子が映し出され、時にはまるでCG映像なのではと思ってしまうほどリアルすぎる映像があり、時にはあまりにやさしい親子の愛情を間近に感じられるシーンがあります。海底の様子はまるでスターウォーズの世界のようで、ありとあらゆる外見の生き物たちが共存し、愛があったり小競り合いがあったりしながら、弱肉強食の掟の中で暮らすものたち…。その中で、明らかに人間は異質なもののはず。私は頭からそう信じていたからこそ、あのような自然な映像を人間が遠隔操作なしに撮影できるはずはないと思っていました。

ところが相手をよく知り、理解し、尊敬の念をもって接すれば、地球上で最大の捕食魚で、海の中でもっとも危険といわれているホホジロザメとすら、ぴったりと体を寄せ合って泳ぐことができることを知り、心から感動しました。

海と、海に住むものたちは、これほどにまで寛大であること…。

だからこそ、私たちは彼らの生活圏に土足で踏み込み、好き勝手に荒らし、ましてや彼らの生態系を犯すことなどしてはならないとあらためて実感しました。

日本でもまだ公開されている映画館があるようですが、グアムでもしばらく公開されていると思うので、ぜひこの映像を映画館でご覧ください。そして海をもう一度体験してください。海をみんなで守りたいと思います。




*フランスの『Oceans(オセアン)』のホームページはこちら
地球儀がくるくるとまわり、各地の撮影風景やいきものの様子の映像が見られて興味深いですよ!

*『Hollywood Theaters - Guam Megaplex Cinemas(ハリウッド・シアター グアム・メガプレックス・シネマズ)』はこちら
*『Micronesia Mall Stadium Theatres(マイクロネシア・モール・スタジアム・シアター)』はこちら




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー 生活・習慣・マナー
2010年4月27日
« 前の記事「Guahan Earth Day でファッション・ショー♪」へ
»次の記事「グアム流ホームパーティー!?」 へ
おすすめ記事
    タモン(グアム)特派員 新着記事
    Carabaos on Vacation カラバオを探して!
    5月のお題①"スタジアム"で4年に一度の祭典が行なわれています⭐︎
    4月お題② これって何の"交通標識"?!
    Guam・We're #1(グアム・ウィー アー ナンバーワン)その①
    4月のお題① "旬の野菜"いろいろ
    熊本県熊本地方を震源とする地震により被害に遭われた皆様へ
    Happy Siblings Day♡(ハッピー シブリングス デー)
    ご心配をおかけしました

    グアム ツアー最安値


    2018/9/22更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集