グアム流ホームパーティー!?

公開日 : 2010年04月29日
最終更新 :
L1030817.jpg

最近では日本でもずいぶんホームパーティーを気軽に開くようになってきたようですが、グアムの人たちはみんなで集まって大勢でワイワイするのが好きなので、ホームパーティーが大好き!

合計特殊出生率が3以上(少なくとも数年前までは!)のグアムでは、ベビィちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、家族や親戚、お友達同士、老若男女で集まることがとても多いので、ビーチや公園、誰かのおうちで気兼ねなくにぎやかに過ごします:)

L1030801.jpg

先日は、海辺の素敵なおうちに住んでいるお友達宅でにぎやかなバーベキュー・パーティーがありました♪

サンセットが本当にきれいに見られる最高の立地で、チャモロ人の方がこだわりとプライドを持って(!?)焼いてくれるお肉はかなりいい感じですよ:D

IMG_0674.jpg

何をお持ちしようかなと悩んだのですが、たまたま頂いたばかりのマグロの頭があったので、結構な人数が集まりそうなパーティーにちょうどいいかもと、オーブンで2時間半ほど焼いて、シンプルな兜焼きを持っていきましたよ!

焼いた後の絵はあまりにグロテスクだったので載せませんが、焼く前の大きさをビール缶と比べてみたのですが、どれだけ大きいかわかるでしょ!なかなかすごい迫力でしたよ〜♪

グアムではまだまだ“隣りのおうちからちょっとおしょうゆをかりて…”というような感じのお付き合いが多いので、今朝素手で取ってきたタコとか、ロブスターとか、はたまた何かよくわからない不思議なお料理などを頂くことがよくあります。

のんびり島のいいところのひとつかもしれないですね:)

L1030825.jpg

あたりもすっかり暗くなって、宴もたけなわという感じになってくると、突然サイパンから来ているチャモロ人の方がファイヤー・ダンスを踊ってくれましたよ!

L1030828.jpg

すごく上手なんだけれど、やはりプロではないので時々ぐらぐらっとしたり、火が燃え盛る棒を落としそうになったりするのが、とっても怖い!!!

しかも民家のお庭なので、火の粉が飛び散ると燃え移らないかと心配になったりしてしまうのは、やっぱりまだまだ私が都会的小さな心臓を持っているからなのかしら…。

それにしてもそんなスリリングな感じも含めて、わんやわんやの大騒ぎ!さすがグアムのホームパーティです:D

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。