K-martでみつけた、おみやげによさそうな季節ものをいくつか♪

公開日 : 2010年05月08日
最終更新 :
2010_05_08_9999_1.jpg

明日は“Mother's Day(マザーズ・デイ=母の日)”!皆さんは何か計画していらっしゃいますか?

グアムでももちろん母の日はとっても大切な日で、奥さんやお母さんに楽をさせてあげようと、家族がレストランなどに連れ出してあげることが多いので、レストランはとっても大賑わい♪

カードやお花などをプレゼントするのもとても一般的なので、カード売り場には母の日関連のカードだけでこ〜んなにたくさんのカードが並ぶんですよ:)

そうそう余談ですが、この時期になると子供がいそうな女性に「Happy Mother's Day!」と声をかけることが多いグアム。とてもいい習慣だと思うのですが、私もその例に漏れず…。お買い物をするとどこに行ってもレジの人から「母の日おめでとう〜!」と言われ、子供のいない私としてはちょっと微妙…!?確かに、グアムでは若い頃から子供を産むし、私の年齢なら5人くらいいてもおかしくないんですけれどね…(苦笑)。

2010_05_08_9999_5.jpg

それはさておき、アメリカのカードで日本とは圧倒的に違うと感じるのは、一口に母の日のカードといっても、とにかくとても種類が細分化されていて、それがさらにジョークがきいたおもしろいものから、思わずほろっときてしまいそうな感動ものまで、かなり種類があること!

このカードは「妻へ」ということで、母の日にいつもがんばってくれている奥様に感謝の気持ちを伝えるカード♪

日本では“妻”が子供ができると“母”になってしまい、ダンナ様まで奥さんのことをいつしか「お母さん」と呼んだりしますが、女性の立場からすると、妻はいつまでも妻であり、あなたの母ではない!と思ってしまうもの!!いつも母としてがんばっていることを褒めてもらいたいとは思うけれど、だからこそ、「妻へ」というカードをもらったらとってもうれしいですよね:D

2010_05_08_9999_6.jpg

そしてこちらは、私たちがひと足早く今日義母にプレゼントしたカードなのですが、“息子と義理の娘より”というもの。

私たちはこのカードに3月に義姉ファミリーがグアムに遊びに来てくれていたときに撮影した大量の写真の中から厳選した25枚をプリントした写真と一緒にプレゼントしたのですが、と〜っても喜んでくれましたよ♪

他にもいつもお片づけをしなくてママを困らせている子供から贈るカードや、お掃除下手なママをからかうものまでいろいろ。体の大きいガードマンの人まで(たぶん就業中に!?)カード売り場で一生懸命カードを選んでいて、かわいらしかった:D

2010_05_08_9999_12.jpg

さてさて、こちらもカード売り場でみつけたものですが、何かお分かりになりますか?

ちょうど長い夏休みに入る前の卒業シーズンを迎えようとしているグアムでは、お祝いのパーティーがあちらこちらで始まる季節。これはそんなときに使うと思われる「2010年卒業おめでとう〜!」と書かれた紙袋なのです♪

2010年度という意味では、日本では来年の3月の卒業シーズンで使えそうですが、いかがでしょう!?

2010_05_08_9999_13.jpg

そしてこれからどんどん暑くなる日本の皆さまにぜひオススメしたいのが、バーベキュー関連用品のおみやげ!!

さすがグアムの食文化の中心ともいえる(!?)バーベキュー用品は本当に種類も豊富でとにかくお値段がかなりリーズナブル!

なんでこんなにオススメするかというと、私たちは明後日からビザの更新で10日ほど帰国するのですが、久しぶりに会うお友達を集めて日本でバーベキューをしようと企画したところ、日本で準備しようと思うと想像していた以上に費用がかかることにびっくりしたんです!

ある意味、私たちは完全にグアム人化していたのかも!?

2010_05_08_9999_15.jpg

たとえばこちらのバーベキューには欠かすことのできない炭。

日本でいろいろとネットで安い炭を探したのですが、今のところ発見できたものは5キロで2000円くらい。対してK-mart(Kマート)でみつけたこちらの炭は、7.5キロくらいで5ドル。1ドル100円計算でも3倍お値段が違うので、今の円高ではもう少しお安くなるのかしら。

今回70人以上のお友達を集めてバーベキューをする予定なので、真剣に15キロほどの炭を買って帰るか検討中…。他にもグアムの方がお安いものをいろいろ買い揃えているので、すごい荷物で帰国することがすでに決まっているのですが…。

2010_05_08_9999_16.jpg

他にも燻製を作るときのためのスモークチップなどが、2.59ドル!単位が重さではなかったので何グラム入っているのか正確にわかりませんが、結構たくさん入っていたので、これも結構日本より安いと思います。

他に写真の下段真ん中に写っているのは、この上にお魚などを置いて燻すと、いい香りが移るという板なのですが、これって日本にもあるのかしら?結構よさそうだと思うんですけれど、どうでしょう?

2010_05_08_9999_17.jpg

最後に季節ものではありませんが、エコバッグが流行っているグアムでみつけた、K-mart(Kマート)のエゴバッグ。

電球くんが椰子の葉で作った帽子をかぶっているところがかなりグアムのK-mart(Kマート)っぽくて、ちょっとくすっと笑ってしまいました:D

それでは皆さんも素敵なMother's Dayをお過ごしくださいませ♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。