フォトジェニックだったグアムの朝市

公開日 : 2010年05月24日
最終更新 :
IMG_0779.JPG

先日の金曜日に日本からグアムに戻り、久しぶりに『Street Market in Dededo(デデドの朝市)』に買出しに行ってきましたよ:)

夫のお仕事の関係でグアムに戻るなり猛烈にバタバタしていて、それこそ息つく暇もないほどなので、とりあえずローカルのお野菜と夫が毎週楽しみにしている新鮮なお魚を買うためだけに、ささっと行くつもりで、カメラは持たずに手ぶらでGO!

…と思ったら、そんな日に限って写真を撮りたくなるような場面ばかりに遭遇し、今回の記事はiPhoneカメラで失礼します!!

IMG_0773.JPG

まずはとにかくお腹が空いていたので、真っ先に朝ごはんのお粥を食べに。先日の記事でもご紹介した“Goto with Pork & Rice(ゴトゥ)”を買って、隣に設置してあるテーブルで食べていると、目の前にトップ画像のローカルの家族がやってきてご飯を食べ始めました。

3人の子どもたちがまるで小鳥さながらにお口をあけてピーチクパーチクとご飯を食べさせて〜と騒いでいる様子がかわいくて、なんとも微笑ましい光景♪

IMG_0780.JPG

そんな彼らをおいて朝市を奥の方に行くと、すぐに現れるのがこちらのお店。ちょっと前からプチトマトの色がとってもきれいな赤色に色づいていて、グアムではとってもお高いプチトマトが1ポンド(454グラム)当たり1ドルで買えてしまいます。この日はトマトの奥に見えるローカルのと〜っても長いロング・サヤインゲン(1本だいたい30〜40センチくらいあって、スーパーではぐるぐる巻きにされて売られています)もとっても新鮮そう。まさに今が季節のきゅうりもとてもいい状態で、大満足:D

IMG_0781.JPG

さらに先に進むと、今度は夫が楽しみにしているティラピア屋さんが出てきます。

いつもまだ生きているお魚がいるのですが、この日は特にイキがよくて、とにかくお魚がハネるハネる!!好きなのを自分でとっていいよ〜と言われて果敢に挑戦するローカルの女性の腰がひけているほど跳ねるのです(笑)。

IMG_0782.JPG

夫が大きめのがほしいんだけれど…というと、隣に停めてあったトラックの荷台に載っているお〜きなバケツのような水槽から、大きめのティラピアを出してきてくれましたよ♪まだかなり元気があって、袋に入れた状態で秤に乗せられているのに、その上から飛び降りていくほど!!

IMG_0784.JPG

お魚屋さんの角を道なりに曲がると、いつも楽しみにしているお豆腐屋さんが現れます。

残念ながらこの日はおばちゃまが指を切ってしまったから木綿豆腐が作れなかったらしく(因果関係は分かりませんが…笑)、お目当てのお豆腐は買えなかったんだけれど、かなり大きなサイズの『Taho(タホ=豆花)』を4つも買っているかなり太ったおじさんに、おばちゃまがこれを食べたら絶対痩せるから!!と営業トークをしていたのがおかしかった!たしかに、かなりヘルシーだと思うけれど、おじちゃまあれをひとりで全部食べるのかな〜と思ったら、ひとごとながらちょっと心配(笑)。

IMG_0788.JPG

さらに道なりに進んで角を曲がってすぐのところに現れたのはマンゴー屋さん。

グアムは今まさにマンゴーの季節:D

マンゴーにはかなり多くの種類があるのですが、朝市でよくみかけるのは全長8センチほどのこぶりなマンゴー。ちょっと前は青いものをスライスしてピクルスなどにして頂くのですが、今は黄色く熟してきたものを、あま〜いフルーツとして楽しみます♪

この日はお店の人においしいマンゴーを選んでもらい、プロのお知恵を拝借!さらに熟れすぎてしまっているマンゴーまでおまけで頂いてしまい、スターフルーツやアボカドもおいしくなっているものを選んでもらって満足:)

さっそくおうちで頂いたのですが、やっぱりローカルの人がおすすめしてくれるものはおいしい〜♪

さらにまっすぐ進むと、またまた夫が楽しみにしているお魚屋さん、登場。ここでとっても大きくて新鮮なかつおを入手♪これもこの晩に夫がタタキにしてくれたのですが、おいしいんですよね〜:D

IMG_0785.JPG

この日は朝市のいろんな場所でお散歩しているコロコロのかわいい子犬ちゃんとか、なぜかベジタブル・スタンドで子うさぎちゃんたちを見かけました。

四季がないように見えるグアムでも、やっぱり春はあって、子どもたちが生まれているんですね〜♪

グアムらしい朝を過ごせて、とっても満足な時間でした:)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。