海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > タモン(グアム)特派員ブログ > 大好き!PROAメニューをまとめてご紹介♪

グアム/タモン(グアム)特派員ブログ 旧特派員 鶴賀 奈穂乃

グアム・タモン(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年6月 3日

大好き!PROAメニューをまとめてご紹介♪


大好き!PROAメニューをまとめてご紹介♪

2010_06_01_0330.jpg



先日久しぶりに“ひとりランチ”をしようかな〜と大好きなレストラン『PROA(プロア) 』に行ったところ、偶然にもお友達グループと遭遇し、ランチをご一緒させていただくことに♪


お互いPROA(プロア)に来るのは久しぶりだったにもかかわらず、こうしてばったり誰かに会うというのは、小さな島グアムでは日常茶飯事。もと都会っ子としては最初はなんとなく慣れなかったのですが、今ではちょっとこんなうれしい偶然を期待するようにもなってきてしまいました:D


というわけで、今回は5人分のメニューをまとめてご紹介!


トップバッターは、ご存知の方も多いかと思いますがPROA(プロア)のオープン当時から大人気のシグニチャー・プレートでもある、“Hibachi Style BBQ(火鉢スタイル・バーベキュー)”の、3種類のお肉が楽しめるトリオ・プラター。このプレートを頼んだのは、バーベキューには一家言あるローカルのチャモロ人の方だったのですが、彼も太鼓判を押すお味ですよ:)



2010_06_01_0329.jpg



こちらはた〜っぷりのマッシュドポテトと、おいしそうに焼きあとのついているグリルド・ベジタブルが添えられた“Cornish Hen(コーニッシュ・ヘン)”。Cornish Hen(コーニッシュ・ヘン)はアメリカでは比較的よく手に入る小型の野鳥でおいしいのですが、こちらのプレートもお肉がふんわりとやわらかく焼けていておいしかった:)


このプレートを頼んだ方は、お肉はもちろん、マッシュドポテトもお気に入りだったみたいで、みんなでマッシュドポテトの回し食べ♪




2010_06_01_0331.jpg



お友達が頼んだこちらのメニューは、本当はもちこをつけて焼いた“Onaga(オナガ)”というメニューだったのですが、この日は“イズミダイ”になっていました。


ちなみにどちらのお魚名もピンとこなかった私たちですが、調べてみたら、オナガはハマダイ、イズミダイはティラピアのことのよう。


確かにグアムではよくティラピアを食べますが、結構おいしい白身のお魚です。日本でも気がつかずに口にしていることは多いお魚ではあると思うんですけれどね。




2010_06_01_0332.jpg



PROA(プロア)初挑戦だった方が注文したこちらのプレートは"Ahi Tuna(アヒ・ツナ)”のわさびバターソース添え。Ahi(アヒ)は“Yellowfin tuna(キハダマグロ)”のハワイ語です。


グアムでもよくAhi(アヒ)を食べるのですが、だいたいステーキのように焼いてソースを添えたりハンバーガーに挟んだりすることが多く、ローカルっ子も大好きなお魚です♪




2010_06_01_0328.jpg



最後にこちらが私の頼んだ“Soft-Shell Crab(ソフト・シェル・クラブ)”の天ぷらとアボガド、トマトのパニーニ。


Soft-Shell Crab(ソフト・シェル・クラブ)って、今まであまり意識していなかったけれど、今調べてしまったら脱皮した直後のカニの事だったんですね…。確かにやわらかくておいしかったけれど、なんかちょっとかわいそうなことをしてしまった気が…。


PROA(プロア)は1年ちょっと前に全面的なメニュー改定があり、ランチとディナーのメニューが別々になり、さらにお値段も全体的にお高くなったので、こちらのランチのメニューは“Hibachi Style BBQ(火鉢スタイル・バーベキュー)”を除いてどれも12ドルから14ドルくらい。


以前はランチ時となるととにかく12時前からローカルの人達で満員になりましたが、価格帯が変わったからか、それとも混んでしまうからか、最近のランチ時はアジア系のツーリストの方かローカルの家族連れの方が増えたような気がします。


そのためか、以前は“Hibachi Style BBQ(火鉢スタイル・バーベキュー)”を頼む方が圧倒的に多かったのですが、最近はいろいろなメニューを頼まれる方が多いので、お料理が出てくるまでには結構お時間がかかるかも…。せっかくなのでゆっくりしていただきたいレストランだし、急いでいらっしゃる場合はあまり向かないかもしれませんね。




2010_06_01_0337.jpg



食後におしゃべりをしていたら、かなりにぎやかで楽しいバースデー・コールがあり、お誕生日のお客様をお祝いしていましたよ:)


このバースデー・ソング・バージョンは初めて聞いたのですが、PROAオリジナルなのか、それともグアムの大学生の間では普通の曲なのか…???いずれにしてもと〜ってもうれしくなってしまうような、楽しいお祝いでしたよ:D


1年前までとはだいぶメニューの変わったPROA(プロア)。すでに訪れていらっしゃる方も、ぜひ新しいメニューにチャレンジしてみてくださいね。


*『PROA(プロア)』があるのはこちら ですよ☆




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 生活・習慣・マナー
2010年6月 3日
« 前の記事「火曜日は、シニアの方にやさしい♪」へ
»次の記事「ツーリストの方でも行きやすい、グアムの自然食料品店:)」 へ
おすすめ記事
    タモン(グアム)特派員 新着記事
    Carabaos on Vacation カラバオを探して!
    5月のお題①"スタジアム"で4年に一度の祭典が行なわれています⭐︎
    4月お題② これって何の"交通標識"?!
    Guam・We're #1(グアム・ウィー アー ナンバーワン)その①
    4月のお題① "旬の野菜"いろいろ
    熊本県熊本地方を震源とする地震により被害に遭われた皆様へ
    Happy Siblings Day♡(ハッピー シブリングス デー)
    ご心配をおかけしました
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ヨットハーバーでランチはいかが?
    グアムを他の都市と比べてみます!
    [レポート] グアムでマンゴー・フェスティバル!
    docomoでグアム情報をチェック☆
    ローカルマンゴ&パパイヤのレシピ
    グアムの八百屋さん
    グアムの交通ルール
    [告知] グアムでマンゴーフェスティバル!
    フィリピン系のお店でお土産探し!!
    [レポート] グアムのおいしいもの集まれ!!
    [告知] グアムのおいしいもの集まれ!
    パーティー好きはグアムに集まれ!

    グアム ツアー最安値


    2018/12/14更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集