おいしくて楽しい、マンゴー・フェスティバル:)

公開日 : 2010年06月13日
最終更新 :
2010_06_12_1244.jpg

The 4th Annual Agat Mango 5K Run/Walk(第4回アガット・マンゴー5Kラン&ウォーク)』があったのと同じ"Agat Sagan Bisita(アガット・サガン・ビジタ)"でお昼前頃から『The 4th Annual Agat Mango Festival(第4回アガット・マンゴー・フェスティバル)』が開かれました!

去年のイベントには妊娠中のお腹の大きなお友だちと参加したのですが、あれからもう1年経ったかと思うと時の流れの早さに驚かされます...。彼女は2ヵ月後にグアムで男の子を出産し、すでにご家族で日本に帰国されてしまったので、確かに1年は経っているのですが...。

2010_06_12_1242.jpg

さてさて、"マンゴー・フェスティバル"というくらいですから、主役はたくさんのマンゴー!

驚くことに、マンゴーと一口にいっても、世界中には200種類ほどのマンゴーが存在するとか。グアムのような小さな島でもかなりの数のマンゴーがあるらしく、実は色や形、お味もさまざまなんですよ♪

今回のイベントでは、島民が自信を持って育てたマンゴーを持ち寄り、"Biggest Mango(一番大きなマンゴー)"や"Most Beautiful Mango(一番きれいなマンゴー)"、"Most Bizarre(一番奇妙なマンゴー)"を審査員による審査と、一般投票で決めるコンテストが一番の目玉イベント!

2010_06_12_1251.jpg

見ていてもびっくりするくらい明らかに違う種類のマンゴーがたくさんあって、甘いおいしそうな香りも漂い、マンゴーに酔いしれそうになります(笑)。

2010_06_12_1241.jpg

ちなみにグアムではまだ青い酸味が強い状態のマンゴーを収穫してピクルスにして楽しんだりするのですが、こうして黄色や赤い色にきれいに色づいた果物としてのマンゴーも大好き:)

2010_06_12_1166.jpg

そうして熟した甘いおいしいマンゴーは、生のままいただくのはもちろん、スムージーにしたり、ケーキやお菓子に練りこんだりと、本当にたくさんのレシピがあるんですよ♪

2010_06_12_1248.jpg

グアムでは日本ほど凝ったアイシングをしたお菓子は見かけれない気がしますが、こ〜んなにかわいいマンゴーのクッキーもありましたよ:)

2010_06_12_1249.jpg

会場には他にもたくさんのマンゴーお菓子や、ローカルっ子が大好きなBBQなどなど、おいしそうなものがた〜くさんありましたよ!!

2010_06_12_1178.jpg

さらにチャモロに古くから伝わるアクセサリーがあったり...。

2010_06_12_1232.jpg

なぜかイグアナを得意げに披露する男の子がいたりと、盛りだくさん!?

2010_06_12_1277.jpg

そして今回私は新しいスターを見つけてしましました:D

それがなにかというと、いつもあまり見たことのなかったひとりのダンサー(になりたい?)の男の子!

私たちが会場に到着した頃は、すご〜く下手な(!!)カラオケのようなアイランド・ミュージックのBGMが流れていたのですが、しばらくすると子どもたちのダンスが始まりました。

いつもだいたいこのようなフェスティバルではチャモロ・ダンスの子たちが登場することが多いのですが、今回はヒップホップやポップスなどの音楽に合わせて、子どもたちがいろいろダンスを披露してくれましたよ:)

2010_06_12_1383.jpg

ダンスが上手な子も、そうでない子も、みんなと〜っても楽しそうに踊っている様子が印象的だったのですが、ひときわ私の目に止まったのが、この男の子!

だいぶ背の高い子だと思うのですが、素早い動きは苦手なものの、身体をくねらせる動きに関しては、女子顔負け(笑)。私を見て〜!!という感じで、バックダンサーのハズなのに、ひときわ輝いています:D

とにかく私は彼(もしかして、というかたぶん彼女?)に釘つけで、ステージ前を離れられませんでした(笑)。

2010_06_12_1226.jpg

とにかくお天気に恵まれすぎたというくらいの素晴らしい晴天で、かなり日焼けしました...。

去年までのNimitz Beach Park(ニミッツ・ビーチ・パーク)の会場に比べてかなりバージョンアップしたような感じで、新しく作られたという"Agat Sagan Bisita(アガット・サガン・ビジタ)"も、グアムの中ではなかなか手の込んだ作りになっていましたよ♪

イベントでは他にもBBQのコンテストなども開かれていたよう。とっても人気のイベントなので、来年も6月の同じ頃の週末に開催されると思います。この時期にグアムにいらっしゃれる方にはぜひおすすめしたいイベントのひとつです:)

*『Agat Sagan Bisita(アガット・サガン・ビジタ)』はこちら

*『第4回アガット・マンゴー・フェスティバル』の写真はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。