やっぱりスポーツの汗って、気持ちいい〜:D

公開日 : 2010年06月28日
最終更新 :
2010_06_26_2051.jpg

時々記事にしていますが、毎週末のように、または土日両方共にランニング&ウォーキングのイベントが行われるグアム。

先週末はいつもよりちょっと距離が長くて、7.5キロを走るという(実際はもっと長かったような気がするけれど…)、『Nissan 7.5K Movin' Up Race 2010 Guam(日産7.5キロ・ムービング・アップ・レース2010グアム)』が行われましたよ:)

2010_06_26_2031.jpg

Guam Ko' Ko' Road Race(グアムココ・ロードレース)』のようなとても大きな大会というわけではありませんが、一般的な5キロを走る5Kに比べると、7.5キロということで1.5倍の距離。しかも全体的に坂が多いコースということもあってか、なかなかペース配分が難しそう…。

でも夏休みということもあってか、お友達や知っている方がたくさん参加されていて、(レースに参加はしないけれど…)写真を撮る楽しみのために参加している私としては、うれしい限り:D

東の空が少しずつ明るくなり始める中、みんなのやる気な顔や、ちょと眠そうな顔、大丈夫かな〜という顔を見ると、私のテンションは否応なくあがります(笑)。

2010_06_26_2146.jpg

今回は7.5キロをソロで走るレースと二人でリレーするレースとがあったので、最初にソロ組みが走りだし、その後からリレー組みがスタートします。

場所はHagatna(アガーニャ)の日産ディーラーから、Upper Tumon(アッパータモン)の日産ディーラーまでだったのですが、日本領事館や日本人会のあるITC Building(ITCビルディング)からゆるやかに上りが続き、結構登ったあとで今度は降下、そしてK-mart(Kマート)に向かって再び結構急な上りになり、そこからまたなんとなくゆるやかにゴールまで上り坂という、何気にきついコース。

このアップダウンは、大変そうです!!

2010_06_26_2174.jpg

そしてゴールでは、いつもトップクラスの成績を誇るマンデルくんのパパが、チャモロ伝統のほら貝を吹いて、ランナーたちを迎えてくれています!!

2010_06_26_2195.jpg

いつも全力で走っている皆さんですが、やはり今回のレースで好成績でゴールされる方は、みなさんいつもよりかなり苦しそうな様子で走りきっていました。

おそらく距離や勾配の関係で、最初から最後まで全力で走り抜くのは大変なコースだったんだと思います。走ることが苦手な私からするとこの距離を走り切るだけでも尊敬してしまいますが、走りながら自分と戦うアスリートの方たちの姿は、本当に素晴らしいですね!

2010_06_26_2324.jpg

また、若い方たちだけではなく、こうして高齢の方もとびきりの笑顔でゴールされます。最高の笑顔ですね:)

2010_06_26_2340.jpg

こちらは66歳の女性。本当にお元気です!

2010_06_26_2393.jpg

まさに「ついた〜!!!!!」という声が聞こえてきそうな、安堵と達成感の笑顔もまた素敵♪

2010_06_26_2416.jpg

今回はこうしたベビーカーを押して参加された方が少なかったように思いましたが、あの距離、あの坂を、ストローラーとベビィちゃんと一緒に走るなんて、本当にすごい!!

2010_06_26_2420.jpg

ともにリレーを走った仲間も、大人顔負けのタイムで7.5キロをひとりで走りきった子も、みんな集まれば、もう元気:D

さすがに子供たちの回復力はすばらしい〜!!

2010_06_26_2443.jpg

母子でこんな素敵なスキン・タッチと笑顔ができるって、いいですよね〜♪

スポーツは家族の絆も強めてくれますね:D

2010_06_26_2458.jpg

そしてもちろん、ガールズ・パワーはいつまでも健在です!?

全然知らない方なのですが、私たちも撮って〜と言われて、とびきりの笑顔でぱちり:D

2010_06_26_2486.jpg

そしてがんばったみんなの記念写真を忘れてはいけませんね!

翌朝早くに日本に本帰国されてしまうお友達もいてさみしいけれど、こうしてともに汗をかいた思い出は、いつまでも大切に心に残りますね♪

2010_06_26_2528.jpg

出会いと別れが交錯する場所、グアム。

いつも入賞するお友達も、来年の3月には帰国してしまうので、ひとつひとつのレースがとても大切だと言っていました。

2010_06_26_2541.jpg

そして最後は、いかにもグアムらしいこんな光景も見られました!

スタート地点にみなさん車を置いているので、ゴールからスタート地点のHagatna(アガーニャ)まで送迎バスも出ていましたが、乗り切れない人たちは、こうしてピックアップ・トラックの荷台に載って、みんなで助け合って帰ります♪

こんなゆるやかな感じが、グアムの素敵なところだな〜と思ったりして:D

みなさんも、よかったら旅の思い出にぜひ参加されてみたらいかがでしょうか?

*『Nissan 7.5K Movin' Up Race 2010 Guam(日産7.5キロ・ムービング・アップ・レース2010グアム)』の写真はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。