グアムなら!チャモロ風BBQとハンバーガー:P

公開日 : 2010年07月08日
最終更新 :
2010_06_27_2605.jpg

2009年に首都Hagatna(アガーニャ)方面に向かうMarine Cops Drive(マリン・コープス・ドライブ通り)沿いにできた創作チャモロ料理レストラン『Meskla Chamoru Fusion Bistro(メスクラ・チャモル・フュージョン・ビストロ)』が、K-mart(Kマート)向かい側のAvisと同じ敷地内に2号店を意味する『Meskla Dos(メスクラ・ドス)』を先月オープンさせましたよ♪

実はこの敷地、次から次へとお店が移り変わる場所(Avisはずっとあるのですが…)。私がグアムに来たばかりの2006年末か2007年始めくらいに“Philly Cheese Steak Hoagie(フィリー・チーズ・ステーキ・ホギー)”がおいしい『Steaks & Shakes(ステークス&シェイクス)』ができてお気に入りだったのですが、2009年から営業時間が短くなり、ボリュームも少なくなって今年始めくらいには閉店してしまいました…。

そして今年の5月くらいに改装工事が始まり、外の壁全面にビーチっぽい壁画が描かれ、『Maxi's(マクシーズ)』というやはりハンバーガーのお店がオープンしたのですが、1ヶ月も経たずに閉店。それと同時に外壁がまたまたベージュ色に塗り直され、予定より3日遅れくらいであっという間に『Meskla Dos(メスクラ・ドス)』がオープンしました(やはりグアムではチャモロの有力者の方が関わられると、すべてがスムーズに早く済むんですよね…)。

2010_06_27_2593.jpg

『Meskla Dos(メスクラ・ドス)』は看板に“Fine Hambergers & Chamoru BBQ(ファイン・ハンバーガー&チャモロBBQ)”とあるように、ハンバーガーとチャモロBBQに絞ったイートイン・スペースのある小さなファスト・フード店。本店とも言える『Meskla Chamoru Fusion Bistro(メスクラ・チャモル・フュージョン・ビストロ)』は観光客の方にはちょっとアクセスしにくい場所だったので、ツーリストの方には手軽で気軽にこのお店の味を味わうのに便利になったように思います。

2010_06_27_2598.jpg

本店のレストランもグアムの中ではインテリアなどがシックでおしゃれだと思いますが、『Meskla Dos(メスクラ・ドス)』も同じような雰囲気を継承しつつ、ちょっとカジュアルにした感じ:)

2010_06_27_2600.jpg

メニューはこのような感じで、ハンバーガー(フレンチ・フライ、スイートポテト・フライ、オニオンリグのいずれかが付きます)が8.95ドルから10ドル。

BBQがチャモロ・ドライド・ビーフ、スモークド・ポーク、ショート・リブ、チキンの4種類の中から、1種類を選ぶと6ドル、2つで8ドル、3つで10ドルという価格帯。

どれも少しずつお値段がお高めだと思いますが、他のファスト・フード店ではいただけないようなチャモロ風のオリジナル・メニューばかりなので、グアム旅行の思い出にいいと思いますよ:D

ちなみにソフトドリンク類が1.75ドル、シェイクも4ドルでいただけます。メニューには書いてありませんでしたが、レジにはビール瓶が並べてあったので、アルコールも飲めるのかもしれません(アルコール・ライセンス類は提示されていなかったのですが…)。

2010_06_27_2602.jpg

この日私たちがオーダーしたのは、この写真手前の“Veggie Burger(ベジー・バーガー)”と奥にちょっと写っている“P.B.L.T”。

一番上の写真が“Veggie Burger(ベジー・バーガー)”を大きく写したもので、ハンバーグの代わりにピーマンなどの角切り入りの豆腐バーグが挟まっていて、ベジーとはいってもかなりボリュームがあります!

ただ、私たちはオープンしてから10日目くらいの開店時間を少し過ぎたときに行ったせいか、ハンバーガーには欠かせないように思われるトマトが切れていたのでトマトなし。さらに氷も切らしていたためレモネードを注文したらそれから氷を買いに行っていて、飲み物が出てくるまで40分近くかかりました…。多分油も十分に温まっていなくてフライを揚げるのにすごく時間がかかっていて(その分揚げたてが出てきたからとてもおいしかったけれど!)、じゅ〜っと焼いている音がずいぶん長く聞こえていたので何か焼きすぎていないか心配していたら、やっぱり豆腐バーグとバンズの裏が黒焦げになっていて、お味はおいしいのにもったいない…。

でも、ベジー・バーガーというとなんだかあっさりしすぎていてあまりおいしくないという印象ですが、こちらのはお味はおいしくできていて、おそらく手作りのバンズもしっとりしていて、グアムによくあるぱさぱさ、もさもさとは違うのでおすすめですよ:)

2010_06_27_2606.jpg

そしてこちらは夫の注文した“P.B.L.T(ピーターとブライアンのベーコン、レタス、トマト・バーガー)”のトマトなし!!

こちらも悪くなかったのですが、やっぱりBLTでトマトがはいっていないのはあまりにもったいない!

キッチンには3人の新米さんらしきスタッフとトレーナーらしき方の4人がいらっしゃったのですが、11時半くらいからどんどんお客様が入ってくると、ずいぶん時間がかかっていました(私たちもバーガーが出るまで30分、レモネードが出るまで40分かかったので…)。また他の方の頼んでいたショート・リブを切らしていたようで注文を変更してもらっていたので、開店前にもう少しきちんと材料を用意しておいてもらえるとうれしいというのは確かなのですが…。

オープンしてからまだ10日目のことなのできっとオペレーションが落ち着いていなかったんだと思いますが、お味はおいしくて、他のファスト・フード店のものに比べると明らかに手が掛かっているので、お値段が少しお高めなのも納得。

あれからもう3週間くらい経っているので、そろそろいろいろ馴染んできた頃だと思います。ツーリストの方もK-mart(Kマート)に行かれるついでにぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか(毎日朝11時から夜11時まで営業しています)?

*『Meskla Dos(メスクラ・ドス)』はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。