グアム上級者の方にオススメ!ヘルシーランチ&お買い物はこちらでどうぞ♪

公開日 : 2010年07月17日
最終更新 :
2010_07_13_0327.jpg

グアムは東京やNYなどに比べるとエコやオーガニックに対する意識レベルが人によってかなりまちまち。でも特にアメリカ本土からグアムに来ている方たちの中にベジタリアンの方やファッション感覚も含めてオーガニックにこだわる方がいらっしゃり、グアムにもようやくここ1年くらい急激に健康や環境を意識した企業や活動などが見られるようになってきました。

そこで今日は100%オーガニック&ベジタリアン・メニューにこだわったランチスポット『Simply Food(シンプリー・フード)』をご紹介しますね。

普通のレストランでベジタリアン・メニューがあるというのは別として、グアムでベジタリアン・メニューにこだわったお店というと、私の知る限りおそらく4店舗しかないと思いますが、『Simply Food(シンプリー・フード)』はその中でも貴重な一店。

他には以前ご紹介した『Health Hearts(ヘルシー・ハーツ)』と『Nuts & Grains(ナッツ&グレインズ)』、そしてまだ行ったことがないのですが、ジムの中に併設されているローフード(加熱調理しないお食事の方法)のカフェだけになるのではないかと思います(もし他にも知っているという方がいらっしゃればぜひ教えてください!)。

前者ふたつはお食事をするところというよりはグロッサリーの一角で軽食がいただけるという感じだし、最後のカフェは加熱調理をしない“ローフード”に特化したお店なのでまたちょっと別と思うと、ベジタリアン・メニューを比較的たくさんのチョイスの中から食べられるという意味では『Simply Food(シンプリー・フード)』が一番充実しているかもしれませんね:)

2010_07_13_0323.jpg

注文の仕方などの詳しいことは以前書いたこちらの記事をご覧頂きたいのですが、メニュー兼オーダー用紙がカウンターでもらえるので、名前を書いて、Eat In(店内で食べる)かTo Go(お持ち帰り)か、そして注文したいメニューにチェック印を入れて、お店の方に渡します。お会計は一番最後に入り口付近の売店のようなところに行ってするので、紙を渡したら席について名前が呼ばれるのを待ちましょう!

メニューは(そして雰囲気も!)外国の大学のカフェテリアなどにありそうな感じで、月ごとに変わる週替わりメニューの他に、ちょっとしたアラカルトやサンドイッチ類、フレッシュ・ジュースやスムージーなどがあります。

上の写真は今月の火曜日のメニューで豆腐ステーキ。結構食べ応えのあるお味噌ベースのソースがかかっているので、物足りないということはないと思います(ちょっとあとでお腹が空くかもしれませんが…:D)。そしてガーリック・マッシュポテトがおいしかった(追加でモンゴ豆のスープを注文しています)!

ちなみに7月の週替わりメニューは(すべて6.49ドルで、プラス2.50ドルでスープか小さいサラダを追加できます)…。

月曜日 Chamorro: “Chicken” Kelaguen, Chalakilis, Spinach, & Brown Red Rice

      Soup: Mongo Bean

火曜日 Tofu Steak w/Garlic Mashed Potatoes & Seasoned Vegetables

Soup: Shiitake Noodle

水曜日 Indian: “Chicken” & Potato Masala Dosai

Soup: Lentil Tomato Carrot

木曜日 Big Frank Pita Sandwich w/Chips & Black Bean Salad

Soup: Tomato Rice & Bean

金曜日 Thai Curry and Brown Rice

Soup: Chinese Vegetable

2010_07_13_0326.jpg

そしてこちらがお友達の注文したサンドイッチ。

お店がオススメするいくつかのサンドイッチやホットドッグ(4ドルから6.50ドルくらい)などがあるのですが、他に自分の好きなものを挟んで作ってもらうカスタマイズ・サンドイッチもできますよ:)

これはベースのサンドイッチを選んで、それにアボカドやアルファルファを追加して作っていただいたものだそう。

こちらのお店はスムージーやフレッシュ・ジュースもとても人気!こちらもブレンドする果物の組み合わせを選ぶことができますよ:)

お店の一番のオススメは、マンゴージュースとマンゴーそのものを組み合わせたスムージーのようですが、グァバジュースとミックスベリーを組み合わせてみたり、いろいろ楽しむことができます。ちなみにお友達が頼んだ写真左手に写っているのは、最近話題のアサイとブルーベリーのスムージー。自然な甘みが心地良くて、とてもおいしかったですよ:P

このお店の問題点は(!?)、Agana Heights(アガーニャ・ハイツ)という首都Hagatna(アガーニャ)を内陸に上がっていったところにあるため車がないととても行きにくい場所なのですが(アプガン砦の近くではあるのですが…)、その分ほとんど観光客の方たちは見かけない穴場的な場所。

実はSeventh Day Adventist Church(セブンス・デイ・アドベンティスト・チャーチ)という教会の一部で、教会の食堂と売店を兼ねているような感じ(一番上の写真にも、ちょっと聖書が写っていたりします…)。

でもこれは食堂においてあるだけで、いわゆる聖書などのキリスト教関連ショップは別にあり、勧誘などされたりしないので安心してください!

そしてもうひとつオススメは、この食堂の奥に集められた食料品や雑貨。食堂の方がメインなのでそれほどたくさん品揃えがあるわけではないのですが、グアムではこちらでしか取り扱っていない食材などが見つかったり、ちょっとパッケージのかわいい、いかにもアメリカのおみやげらしいものが見つかったりしますよ:)

教会の一角なので食堂の営業時間は平日の午前11時から午後2時まで。売店の方はもう少し開いています。

まずは迷わず行くことが大変かもしれませんが、グアム上級者の方には結構オススメ♪

グアムというとお肉!と思われるかもしれませんが、時にはこんなヘルシーフードはいかがでしょうか:)

*『Simply Food(シンプリー・フード)』はこちらですよ☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。