ちょっとローカル・ネタ ☆ グアムでカジキを探せ!

公開日 : 2010年07月18日
最終更新 :
IMG_0356.JPG

グアムでいつもお肉料理ばかり食べていると、時にはさっぱりとお魚を頂きたくなってしまうと思うのですが、そんな方にちょっとオススメなのが、グアムのお刺身。

Pay-Less Supermarkets(ペイレス・スーパーマーケット)ではちょっと熱帯魚っぽいお魚が丸ごと売られていたり、California Mart(カリファルニア・マート)などではお刺身にしてあるサーモンやマグロはよく見かけるのですが、オススメなのが“Marlin(マーリン)”というマカジキもしくはクロカジキのお刺身やお料理:P

そこで今日はこのMarlin(マーリン)をグアムで見つけられる場所をご紹介しますね♪

IMG_0358.JPG

まずはGuam Premier Outlet(グアム・プレミア・アウトレット=通称GPO)のお隣にひっそりとある、この改造した銀色のバンのようなお店『Tide Water(タイド・ウォーター)』。

あまりにローカルっぽくてかなり足を踏み入れにくいかもしれませんが、その日などに水揚されたマグロかカジキを大きめの切り身に切り分けて、こうしてクーラーボックスの中に入れて売っています。

IMG_0359.JPG

おそらく1ポンド(約453グラム)辺りのお値段だと思いますが、フレッシュなカジキで4.95ドル、冷凍もので4ドル!結構大きな塊で売られているので食べきるのが大変かもしれませんが、フレッシュなお魚を買ってお刺身にし、食べきれないものは冷凍してしまえば無駄なく食べられると思います♪

ちなみに一緒にわさびやレモンを売っているところが、グアムのお魚屋さんっぽいんですよね:D

IMG_0365.JPG

もう一軒のオススメは以前もご紹介したことのある『Guam Fishermen's Co-op(グアム・フィシャーメンズ・コープ)』。Chamorro Village(チャモロ・ビレッジ)の裏側でHagatha Boat Basin(アガーニャ・ボート・ベイスン)という船着場の方にある、グアムで一番ちゃんとした(!?)お魚屋さんです。

IMG_0362.JPG

こちらは基本的に毎日船を出しているようですが、その日の海の状態によってどんなお魚が入るかも、何時頃にお魚がいっぱいあるかも分からないそう。なのでショーケースががらがらのこともありますが、いろいろなカラフルな丸ごとのお魚や切り身、お刺身にしてあるものがたくさん並べられていることもあります。

ちなみにこちらのカジキの切り身のお値段は1ポンド(約453グラム)辺り7.99ドルなので、『Tide Water(タイド・ウォーター)』に比べるとかなり割高ですが、いろいろな種類のお魚を買うことができる可能性があることと、別のお値段でお刺身も買うことができるので、いわゆるお魚屋さんを楽しみたい方やたくさん量は食べられない方にはこちらがオススメですよ:P

さてさて、このカジキをどうしたか、はまたのお楽しみ♪今晩チャレンジです:D

*『Tide Water(タイド・ウォーター)』はこちら

*『Guam Fishermen's Co-op(グアム・フィシャーメンズ・コープ)』はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。