レストランの新メニューを撮影♪ 味一のNEWベジー・メニュー:P

公開日 : 2010年07月22日
最終更新 :
2010_07_21_0616.jpg

このブログでもたびたび自然食料品店や自然食レストランをご紹介していますが、グアムで健康意識が芽生えてきているとは言っても、まだまだベジタリアンやビーガンの方でも食べられるお料理を出してくれるレストランが少ないのが現状。

そんな中、グアムで30年以上続く人気の老舗和食レストラン『Aji-Ichi Japanese Restaurant (味一)』が8月から新たにベジー・メニューを始めるということで、新メニューのためのお料理の撮影をして来ましたよ:)

2010_07_21_0588.jpg

今回加わるベジー・メニューは全部で7品。ちょっとしたおつまみにもなる前菜から、ロール寿司、松花堂弁当のような弁当ボックス、天ぷらセット、お蕎麦、ラーメンと、味一で人気のラインナップに、ベジタリアンまたはビーガン(お肉、お魚、乳製品、卵、お砂糖などを一切取らない)の方でも食べていただけるメニューが登場しますよ♪

特にこの写真は中でもイチオシの弁当ボックス『Very Veggie Special(ベリー・ベジー・スペシャル)』。

味一はグアムで弁当ボックスを流行らせた先駆けともいえるお店で、“Bento Box”という言葉は今ではどこでも通じる英語になっているほど!

私はベジタリアン・メニューというとヘルシーすぎて物足りないというイメージがあるのですが、これならボックスなのでいろいろなメニューがいただけて、お野菜の天ぷらなどもあってボリューム満点!味一でとても人気のある“豆腐サラダ”が付いてくるのもうれしい、ベジタリアンでなくても大満足の一品です(ただしお味噌汁には鰹だしが使われています):P

2010_07_21_0488.jpg

こちらは『Very Veggie Special(ベリー・ベジー・スペシャル)』にも入っているおつまみ『Zucchini and Onion Soysauce marinated pickles(ズッキーニ・オニオン・ソイソース・マリネイテッド・ピクルス)』。

さっぱりしているのに野菜の旨みが凝縮されていて、完全なビーガンの方でも食べていただける一品:P

2010_07_21_0537.jpg

そしてこちらは『Crunchy Kimchee Roll(クランチー・キムチ・ロール)』。

キムチなどに海鮮エキスが含まれているので完全ベジタリアンではありませんが、ゆるやかベジタリアンの方向けのロール寿司で、天かすの歯ごたえがとてもおいしい:)

2010_07_21_0549.jpg

これはオーナーさんが個人的に大好き♥という『Miso Veggie Roll(ミソ・ベジー・ロール)』。

ビーガンの方にも対応しているのに、お味噌のコクと、ほんのり甘いお味についつい手が伸びてしまいます♪

2010_07_21_0599.jpg

こちらは『Veggie Tempura Set(ベジー・テンプラ・セット)』。

カレー塩でいただく7種類のお野菜の天ぷらに、味一ロングセラーのホームメイド・ドレッシングがかかったミニ・サラダがついてくるので、ヘルシーかつボリュームも満点のベジタリアン・メニューですよ(ただしお味噌汁には鰹だしが使われています):P

2010_07_21_0631.jpg

そして独特のお味が癖になりそうなのが『Soymilk Vegetable Miso Ramen(ソイミルク・ベジタブル・ミソ・ラーメン)』。

お店で手作されている麺に卵は含まれていますが、スープには動物性タンパク質は一切使われていない、とてもヘルシーでおいしいラーメン。お野菜のボリュームもたっぷりで、とても満足な一品:)

また一番上の写真は『Veggie Tempura Tenzaru Soba(ベジー・テンプラ・テンザル・ソバ)』(おうどんにすることもできます)。麺つゆに鰹だしが使われていますが、3種類のお野菜の天ぷらと冷たいお蕎麦が暑いグアムではちょうどいい感じ♪

と〜っても楽しみな味一のベジー・メニューは2010年8月2日(月)から始まります(メニューの名称は変更になる可能性があります)。

グアムの公立学校は8月10日から新学年が始まり、今はまさに新しいことを始めるのにちょうどいいタイミング♪ハッピーでヘルシーな食生活をここから始めるのもいいかもしれませんね:)

*『Aji-Ichi Japanese Restaurant Blue Lagoon(味一・ブルー・ラグーン・プラザ店)』はこちら

*『Aji-Ichi Japanese Restaurant(味一)』には、他にもUpper Tumon(アッパー・タモン)店Guam Premier Outlet(グアム・プレミア・アウトレット)店があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。