気持ちよくBBQ♪イパオ・ビーチ・パークがきれいになります!

公開日 : 2010年08月01日
最終更新 :
2010_06_29_2694.jpg

グアムでツーリストの皆さんにも、ローカルっ子たちにも人気のあるビーチのひとつと言える“Ypao Beach(イパオ・ビーチ)”。

タモン湾の西の端の方にあるビーチで、広々とした砂浜とタモン湾では比較的水深が深めなこともあり、まさにビーチからすぐのところからお魚たちを見ることができ、シュノーケリングも楽しめるポイント♪

このビーチに接するように広がるのが“Ypao Beach Park(イパオ・ビーチ・パーク)”というグアムでは珍しい広々とした公園。ちょっとした子供たちが遊べる滑り台などがある他は、いくつものパビリオンが建っていて、Department of Parks & Recreation(デパートメント・オブ・パークス&レクリエーション)で申し込むと75ドルで借りることができ、BBQやバースデー・パーティーなどに利用することができ、週末ともなるといつもどこかのパビリオンに人が集まってにぎやかに楽しんでいます:)

もちろんツーリストの方たちも日陰を求めて、ゆっくりとお食事をしたり休息をとったりすることができますよ:)

ただ近年このパビリオンの老朽化が激しく、ローカルっ子にもツーリストの方にも愛されている“Ypao Beach Park(イパオ・ビーチ・パーク)”の安全と美化のためにということで、Rotary Club of Tumon Bay(ロータリー・クラブ・オブ・タモン・ベイ)の主導で、このパビリオンの立て直しプロジェクトが進行しています!

2010_06_29_2718.jpg

これまでのパビリオンがどれだけ傷んでいたかというと、この写真を見て頂ければよくおわかりになると思います…。

コンクリート作りのベンチやテーブルだったのにだいぶ老朽化していました。

2010_06_29_2717.jpg

特にグアムの時折降る強い雨風にされされていた屋根の傷みは激しく、板で葺いてあるだけだったので、大きな穴があいていたりしていました。

2010_06_29_2715.jpg

そこでパビリオンの骨組みはそのままに、テーブルやベンチは新しいものに作り替え、屋根は板葺きからコンクリートでがっちりと作り直し、グアムの青い空や緑の公園に映える朱色に塗りなおしていきます。

2010_06_29_2714.jpg

そして6月の終りに、いくつかのパビリオンのうち3つのパビリオンの改修工事が終わり、落成式が行われました。

2010_06_29_2625.jpg

地元のテレビ局のニュース番組“KUAM NEWS(ケー・ユー・エー・エム・ニュース)”も取材に駆けつけました。

写真でインタビューを受けている女性はこのRotary Club of Tumon Bay(ロータリー・クラブ・オブ・タモン・ベイ)のパビリオン改修プロジェクトの会長を務めるNita Baldovino(ニータ・バルドヴィーノ)氏。右手前の背の高い男性は2009年-2010年度のRotary Club of Tumon Bay(ロータリー・クラブ・オブ・タモン・ベイ)のプレジデントを務めたBrian McDermott(ブライアン・マクダーモット)氏。今回4万ドル以上の改修工事を成功させたお二人です。

2010_06_29_2639.jpg

こちらはちょっと余談ですが、地元紙Pacific Daily News(パシフィック・デイリー・ニュース)の記者の方。

イベントの取材にこんなにラフな格好というのもグアムらしいなと思いましたが、ポケットやバッグがないので、胸元にレコーダーを挟んでいる姿にはちょっとびっくり(苦笑)。さすがグアム!?

2010_06_29_2679.jpg

“Ypao Beach Park(イパオ・ビーチ・パーク)”は残りのパビリオンや公衆トイレの改修などでさらに6万ドルほどが必要で、ローカルっ子もツーリストの方たちも完成を待ち望んでいるプロジェクトということもあり、この日の落成式にはグアムのファースト・レディJoanne Camacho(ジョアンヌ・カマチョ)氏もいらっしゃいました!

2010_06_29_2705.jpg

一番上の写真がテープカットの様子なのですが、リボンの替りにグアムらしくポトスとブーゲンビリアなどで飾られたものにハサミを入れます:)

そして関係者の方たちみんなで記念撮影。写真中央左側のひときわ小柄な茶色いドレスの方が2010年-2011年度のRotary Club of Tumon Bay(ロータリー・クラブ・オブ・タモン・ベイ)のプレジデントを務めるMary Torre(マリー・トーレ)氏。彼女はGuam Hotel and Restaurant Association(グアム・ホテル&レストラン・アソシエーション=GHRA)のプレジデントでもあり、グアムの食やホテルなどのために尽力する優秀な女性で、このプロジェクトは引き続き彼女の手に託されます。

2010_06_29_2708.jpg

午前中に行われたこともあり、落成式のあとには誰かが作ってきてくれたバナナのルンピア(揚げ春巻き)がリフレッシュメントとして出されました:)

グアムではよくいただくおやつというかおつまみなのですが、バナナがほんのりと甘くて、揚げたてのぱりぱり感がとてもおいしいかった!ファースト・レディもぱくぱくとおいしそうに食べていらっしゃいましたよ:P

こんな様子もとてもグアムらしいですよね♪

ちなみにグアムではとてもよくファースト・レディが活躍していらっしゃるのをお見かけします。なんとなくのイメージですが、新聞の写真などには知事よりもファースト・レディの方がよく載っているような…。

小さなコミュニティだからファースト・レディの活躍まで目に入るのか、それとも日本に比べてグアムのファースト・レディが積極的に活動されるのか、それともJoanne Camacho(ジョアンヌ・カマチョ)氏が活動的なのかはまだわからないのですが、今年の11月にグアム知事選を控えているのでファースト・レディが変わったらどうなるのか、ちょっと興味深々です。

2010_06_29_2719.jpg

こんなに美しく生まれ変わったパビリオン。

ローカルの方も、ツーリストの方も、使い終わったらきれいにお掃除をし、きちんとゴミを持ち帰るなど、ぜひ大切に使ってあげてください。そしてもしドネーションなどにご協力くださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいね。

*落成式の様子はこちらで御覧いただけます♪

*“Ypao Beach Park(イパオ・ビーチ・パーク)”はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。