南国のつよ〜い味方 ☆ グアメニアン・チリペッパー

公開日 : 2010年08月16日
最終更新 :
2010_07_18_0418.jpg

暑い気候の土地にはスパイシーなお料理が多いですが、チリペッパーは比較的どんな土地柄でも丈夫に育つので、世界で3000種以上も種類があると言われているとか!

グアムの伝統的なチャモロ料理は、それほどカライ!というイメージはありませんが、それでもどんなお料理にも添えられることの多いフィナデニ・ソースにもチリペッパーは使われますし、スーパーでもどこでも、と〜っても小さくてかわいらしい生のチリペッパーをたくさん見かけます:D

2010_08_15_2561.jpg

お友達からとても栽培がカンタンで、どんどん増えるからオススメ〜!と教えてもらっていたところ、偶然昨日『Street Market in Dededo(デデドの朝市)』でかわいらしいチリペッパーの鉢植えを見つけたので、ついついおうちに連れてきてしまいました:P

なんとこれで5ドルなり♪

このグアムで見かけるチリペッパーは、沖縄で見られる島とうがらしやハワイのハワイアン・チリペッパーにもとてもよく似ていると思うので、おそらくルーツは同じなんでしょうね。

一番上の写真のように、ティースプーンと比べるとどれだけかわいらしいサイズかおわかりいただけると思うのですが、最初は白っぽく、それからだんだんとオレンジから赤く色づいてくるチリペッパーの実がなんとも可憐で可愛らしい感じ。一生懸命空に向かって実をつける姿もとっても健気ですよね:P

トウガラシには食欲増進や消化促進、血行促進、発汗作用、強壮作用、殺菌作用などの薬効があり、発汗作用による体脂肪消化効果もあります。さらに辛味成分であるカプサイシンの効能により、胃痛や胃もたれ、胃のむかつきなど、胃炎を予防する効果が高いことが知られていて、こんなに小さなカラダで、暑い場所に住む私たちの食欲を保ち、食中毒などから守ってくれているんですよね!

ちなみに世界に3000種以上あると言われるチリペッパーは、種類によって辛さやお味もまちまちですが、グアムのチリペッパーはかなり辛いほうだと思います!種の部分(正確には種を支えている部分)に辛味成分が一番多いらしいのですが、この種を素手の指先でかきとっていたら、しばらくしてからどんなに洗っても痛くて痛くて指が真っ赤になってしまい、その後2日以上ひりひりとした火傷のような感じがひきませんでした…。 その分、唐辛子パワーも強力なのかしら!?

スパイスの食べ過ぎはよくないですが、暑い時には上手に取り入れたいもの。わが家のチリペッパーくんの成長と活躍が楽しみです♪

*『Street Market in Dededo(デデドの朝市)』はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。