メキシカン・レストランの新メニュー翻訳をお手伝い♪

公開日 : 2010年08月28日
最終更新 :
2010_08_28_4367.jpg

とにかくマルガリータがおいしい『Margarita's Burritos & BBQ(マルガリータス・ブリトーズ&バーベキュー)』が、新メニューを作られるということで、新しい日本語メニューの翻訳をお手伝いしましたよ:)

今回のメニュー改定でいくつかのお値段が少しお安くなった他、待ちに待ったビーガン・メニュー(動物性の食材を一切使わないお料理)が3品登場!翻訳していてもお腹がぐ~ぐ~鳴ってしまうほどおいしそう♪

まさに今日から新メニューが始まったので、さっそくお友達と一緒にランチに行ってきましたよ:P

2010_08_28_4358.jpg

こちらはいつも必ず注文してしまう、お決まりのマルガリータ(プレミアムで、ピッチャー19.99ドル)。

お酒に詳しい夫曰く、グアムではどんなカクテルでもフローズンにするのがお好きなようで、これは彼がグアムに来て驚いたことのひとつだったとか。マルガリータはもちろん日本でもフローズンが人気だし、グアムの気候には冷たいフローズン・マルガリータが合うかも知れませんが、私のオススメは断然オン・ザ・ロックでマルガリータをいただくこと!せっかくのおいしいテキーラやライムのお味を余すことなく楽しむことができると思います:)

ちなみにこちらにはトラディショナルなマルガリータの他に、オリジナル・レシピのカクテルもたくさんあります。新メニューではカクテルにも詳しい日本語翻訳をつけたので(以前の日本語メニューはお料理だけでお酒は翻訳していませんでした)、ぜひいろいろなカクテルを楽しんでみてくださいね♪

2010_08_28_4368.jpg

さてさてお食事はというと、こちらはお友達が注文した"ベジタブル・ケサディーヤ"(6.99ドル)。

ケサディーヤはトルティーヤでチーズなどを挟んで焼いた、いわばメキシコのファストフードで、私はメキシコ料理屋さんに行くと必ず注文するもの!

大概チーズ入りやお肉入りになるのですが、こちらには珍しくベジタリアン・ケサディーヤがあり、お友達はサルサ・ソースをつけていただくと本当においしい~♪ととても感動していましたよ:)

2010_08_28_4369.jpg

こちらはお友達の旦那さまの注文した、ローカルっ子に大人気の"カルビ・タコ"(10.99ドル)。

ってカタカナで書くとなにそれ???と思われるかも知れませんが、韓国焼肉のカルビ風にマリネして焼いたお肉を挟んだタコスのことです:D

ちなみに日本では一般的に"タコス"と呼ばれることが多いですが、これは複数形の場合の発音なので、本来は"タコ"といいます。

また日本で"タコス"というと、写真の左にあるパリパリの黄色くて固いとうもろこしで作られた皮を想像する方が多いかも知れませんが、これは1940年代の後半にアメリカで発明された「ハード・タコ」と呼ばれているもので、本来メキシコでは食べられていなかったものだとか。

『Margarita's Burritos & BBQ(マルガリータス・ブリトーズ&バーベキュー)』では、メニューにそれぞれのお料理が小麦粉のトルティーヤかとうもろこしのトルティーヤと一緒に出されるのか明記されていますが、リクエストすればお好みの皮に替えていただくこともでき、上の写真は、ひとつをメニューどおりの小麦粉のソフト・タコ、もうひとつはとうもろこしのハード・タコにしていただいたものですよ:)

2010_08_28_4372.jpg

次にこちらは夫がいつも注文する、お気に入りの"スペシャル・フィッシュ・タコ"(10.99ドル):P

こちらがおいしいのは、特製のオーガニック・クラントロ・バター・ソースが白身の淡白なお魚をリッチな味わいにさせているところ。こういう濃厚なお味のソースには、ソフト・タコの方が皮が主張しすぎず、食べやすくて、ソースも余すことなくいただけるのでいいですよね。

ちなみにご存知の方も多いかも知れませんが、"タコ"は小麦粉やとうもろこし粉で作ったトルティーヤにお好みの具を巻いていただく、いわば手巻き寿司のようなもの(!?)で、同じ生地=トルティーヤで中身をしっかりと包み込んだものがブリトー、ブリトーを揚げたものがチミチャンガ、トルティーヤで具を細く笛のような形に巻いて揚げたものがフラウタス、揚げたトルティーヤにお好みの具を載せるのがトスターダ...と、トルティーヤは本当にメキシコ料理には欠かせないものなんですよね!

2010_08_28_4373.jpg

そしてこちらが、私がとて~も楽しみにしていたビーガン・メニューの3つのうちのひとつで、"ビーガン・ブリトー"(8.99ドル)。

小麦粉のトルティーヤで、ソテーしたブロッコリーやホームメイド・ビーンズなどをた~っぷりと包みこみ、最後に軽く焼いてあるのがいい感じでとってもおいしい:D

特製のお醤油ベースのマスタード・ドレッシングもとてもいいお味を出してくれていますよ:P

" src=

最後にデザートに"マンゴー・チミチャンガ"(5.99ドル)を頼んでみましたよ♪

"チミチャンガ"は、先程も書いたように、トルティーヤの皮で作った揚げ春巻きのようなもの(=ブリトーを揚げたもの)。このデザートはマンゴーをトルティーヤで包んで揚げ、ストロベリー・ソースなどをかけてバニラ・アイスクリームと一緒にいただくというもの。

他にも衣をつけて揚げたバニラ・アイスクリーム、"フライド・アイスクリーム"(4.99ドル)もありますよ:D

2010_08_28_4378.jpg

こちらが愛娘を抱いて父親の表情に戻ったオーナーのWanjoo(ワンジュー)。

彼はお父様が韓国人でお母様がスイス人。あいにく韓国語は大分忘れてしまったようですが、小さい頃からグアムとアメリカ本土で生活をしていたので英語とフランス語が母国語。ちなみに奥様はとてもキュートなタイの方なので、お子さんたちは韓国とスイス、タイの血を引いているという、これぞ多民族、多文化の島グアム!という感じ:D

とても素敵なご家族で、グアムの環境問題にも積極的に取り組んでいらっしゃいます。

常夏の島グアムでは、メキシコ料理もとてもお口に合うと思うので、よかったらぜひ足を運んでみてくださいね♪

*『Margarita's Burritos & BBQ(マルガリータス・ブリトーズ&バーベキュー)』はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。