グアムのお野菜 ☆ トマティーヨとそのレシピ

公開日 : 2010年08月30日
最終更新 :
IMG_0617.JPG

『Tomatillo(トマティーヨ)』というお野菜をご存じですか?

写真のようにメキシコ原産のナス科の植物でホオズキの仲間と言われているように、まさに色づく前のほおずきのような感じのお野菜で、なんだかとってもキュートな外見ですよね!

今ではカリフォルニアでも栽培されているからなのか、それともメキシコから入って来るのか、一年中暑いグアムではメキシコのお料理やアメリカの中でもメキシコに程近いテキサス州のお料理が人気があるので、こうした日本ではなかなか見られないお野菜をよく見かけます:)

そこでお気に入りのメキシコ料理屋さん『Margarita's Burritos & BBQ(マルガリータス・ブリトーズ&バーベキュー)』でいただいたことのあるトマティーヨのサルサ・ソースを、おうちでもさっそく作ってみましたよ♪

2010_08_21_3772.jpg

参考にしたのはこちらのレシピ↓

この写真のサルサ・ヴェルデを作ったときは辛味をグアムのチリ・ペッパー、酸味をカラマンシーでつけてみましたが、だいぶみずみずしいトマティーヨだったので、お水を加えなくても少し水っぽくなってしまいました。それでもとても爽やかなお味のサルサ・ソースができ上がったんですけれどね:)

2010_08_21_3768.jpg

でもトマティーヨの個体差にもよるかも知れませんが、先日もう一度食べに行ってみて、もしかしたらフードプロセッサーを使うよりもみじん切りにする程度で、水っぽくなりすぎないようにした方がいいのかな~と思いました。また、辛味はやっぱりハラペーニョを使ったほうがよさそう。こちらもフードプロセッサーにかけるより、種を抜いて少しだけ大きめの輪切りにしたものを加えるのがいいのかも知れません:)

味は、トマトに似ていて、でもトマトよりも少し固くて酸っぱいトマティーヨ。

カルシウムや鉄、ビタミンA、B1、B2を豊富に含み、鎮静、解熱、咳、痰、冷え性などに効能があるとか。とはいっても、マクロビオティック的にはおそらく陰性の食べ物だと思うので、食べすぎには気をつけたほうがいいんでしょうね。

日本ではなかなか見かけない食材だと思いますが、暑いときにはちょっとうれしい、おしゃれなサルサ・ソースをお試しあれ:P

*トマティーヨはCost U Lessで見つけることができますよ:D

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。