グアムの新知事・副知事たった今決定!

公開日 : 2010年11月05日
最終更新 :
73938_1439643831170_1235266499_31018919_3171629_n.jpg

グアムの知事というと、なんとなくそのユーモラスな発音と、『ひょっこりひょうたん島』のドン・ガバチョ大統領とも重なって、"カマチョさん"のイメージの強い方が多いかも知れませんが、11月2日(火)、アメリカの大統領中間選挙の日に、グアムでは知事の本選挙の投票が行われました!ところが結果はあまりに僅差で、いろいろとあった末に11月6日に投票数の数え直しが行われ、たった今正式に新知事・副知事が決まりました!!

2003年から7年間グアム知事を務めたRepublican(共和党)のFelix Perez Camacho氏は任期を終え、新たにグアム知事、副知事となるのは...。

IMG_0879_1.jpg

投票日当日はとにかく道路もガラガラ。いつも長蛇の列の銀行もガラガラ。ランチに並ぶ人気のレストランもガラガラで、まさにお正月の東京都内のような静けさ!?

最近の日本では考えられませんが、どこで聞いてもみ~んな選挙に行ってしまったというお返事で、実際の投票率は77%だっというのですからすごい!

こちらは58ある選挙区のひとつ、Tamuning(タムニング)の投票場になったタムニング小学校の前を通りかかったときにあわててiPhoneで撮影した光景。

校門の両側にそれぞれの陣営のサポーターがつめかけ、最後のお願いをしています!!

この大きな看板と一緒に写っているのはDemocrat(民主党)のCarl Gutierrez(カール・グティエレス)知事候補とFrank Aguaon(フランク・アグオン)副知事候補の陣営の様子。

IMG_0881_1.jpg

こちらは対してRepublican(共和党)のEdward Calvo(エドワード・カルボ)知事候補とRay Tenorio(レイ・テノリオ)副知事候補の陣営。

Calvo(カルボ)家というとグアムでは保険会社や弁護士事務所などの大企業を持つ一大一族。またRay Tenorio(レイ・テノリオ)副知事候補の奥様は弁護士でもあり、Shimizu家という日系のやはりグアムでは有名な一族のご出身で、当初の予想でも大分Republican(共和党)が優勢と言われていました。

ところが11月2日の投票結果は驚くほどの僅差で、Republican(共和党)19,879票(50.38%)に対し、Democrat(民主党)19,269票(48.90%)で、その差わずか583票。

法律上は50%を1票でも上回れば投票結果が有効となり新知事・副知事が決まるのですが、例のタムニング小学校で投票者登録した人数よりも投票数が多く、両陣営の得票数も僅差(2%差以内)であり、万が一Republican(共和党)の得票数が50%+1票に満たなくなった場合は投票無効となるため、投票日翌日に選挙委員会が緊急招集されることに。

でもここはグアム!?

当日委員長は病気で、招集されたメンバーのうちたったひとりしか現れなかったため(!!)、11月5日(金)の午後4時に委員会が招集され、再度投票数を数え直すかどうかが議論されることになりました。

そして今日11月6日(土)朝10時から再度数え直しが始まったのですが...。

当初6時間ほどで結果が発表されると言われていて、地元紙も速報で数え直しの進捗を伝えてはいたのですが、なかなか数え直しても数字が合わず。

それでもFacebookでRay Tenorio(レイ・テノリオ)氏をフォローしていると、まだ最終的に決まったわけではないのに多くのお祝いのメッセージが寄せられ、彼のことを早くも副知事と呼び、ご本人も応援どうもありがとう~!という感じで、すでに正式決定の雰囲気を醸しだしてはいたのですが...。

75784_171652912845821_100000033396501_599367_6603668_n.jpg

そしてつい10分ほど前、夜7時15分に地元紙Pacific Daily Newsがとうとう結果を速報し、Republican(共和党)のEdward Calvo(エドワード・カルボ)氏とRay Tenorio(レイ・テノリオ)氏が当初発表されていた数よりも多く20,066票(52.5%)を獲得し、19,579票(49.03%)を獲得したDemocrat(民主党)のCarl Gutierrez(カール・グティエレス)氏とFrank Aguaon(フランク・アグオン)氏を破って新知事と新副知事に決定しました!

本当にやきもきさせられた今回の投票の様子はグアムでも前代未聞のようでしたが、こちらの11月3日の開票日の様子と同じかそれ以上に、Republican(共和党)陣営は勝利に酔いしれている様子

さて今のグアムはさまざまな汚職問題や緊迫した財政危機、沖縄からの基地移転問題、環境問題、教育問題、医療問題、介護問題などなど、多くの問題を抱えている状態。これから新しいグアム政府がどのような方針を打ち出してくれるのか、とても興味深いです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。