グアム産レッドペッパーとカレーのススメ♥

公開日 : 2011年02月26日
最終更新 :
2011_02_05_3700.jpg

ドコモさんの春休みキャンペーン『いまコレ★レポート』でグアム特派員として記事を書かせていただいているのですが、こちらで先日ご紹介させていただいたグアムのイチオシのおみやげがCafe Cat Crea(カフェ・キャット・クレア)のオーナー、ふくちゃんオリジナルの"Red Mama Original(レッド・ママ・オリジナル)"。

今日はこのグアム産レッドペッパーを使ったホットペッパー・ペーストと一緒に食べるとさらに味わい深くなるカレーをご紹介しますね♪

2011_02_05_3720.jpg

のんびりとした雰囲気の名物マスター(!?)ふくちゃんが心を込めて作ってくれている、お肉や野菜がたっぷり入ったおいしいカレーこそが、Cafe Cat Crea(カフェ・キャット・クレア)の"Red Mama Curry(レッド・ママ・カレー)"。

すでにルーにもたっぷりと"Red Mama Original(レッド・ママ・オリジナル)"が使われているらしく、辛すぎないのに深い味わいとコクが癖になりそう:P

でもこちらのカレーを注文すると、"Red Mama Original(レッド・ママ・オリジナル)"がさらに別についてくるので、お好きなだけペーストを加えていただくことができますよ!

2011_02_05_3715.jpg

ちなみにこの日夫がオーダーした"オムライス・ストロガノフ"もこちらの名物料理。"Red Mama Original(レッド・ママ・オリジナル)"は使われていませんが、こちらもコクがあってとてもおいしいですよ♪

2011_02_05_3692.jpg

この"Red Mama Original(レッド・ママ・オリジナル)"の他に、"Red Mama Plus(レッド・ママ・プラス)"という、理論上ではオリジナルの2倍辛いペーストも販売されていますよ(緑のカバーを被っているのがオリジナルで、赤いのがプラス)。

ふくちゃんママはどんなお料理にでもこのペーストを入れるほどお気に入りで、いろいろなお料理の味わいを深くしてくれるということですが、特にオススメなのは、カレーやパスタ、炒飯や野菜炒めなどにちょっと入れるだけで、いつものお料理がおいしくなるそうですよ:)

グアムでは"ドニ"と呼ばれているホットペッパーとお塩、お水、お酢、そしてにんにくだけで作った無添加のペーストですが、開封後冷蔵庫で保管すれば痛むこともないのでおみやげに本当にぴったり~♪

ちなみにこの"Red Mama Original(レッド・ママ・オリジナル)"のボトルでにかっと笑っている女性の名は、マリア・クルーズ、35歳。グアムはYona(ゾーニャ)在住のシングルマザー。とても気立てがやさしいチャモロ人ですが、カッとなりやすい短気な一面もあるのだとか...:D

2011_02_05_3693.jpg

また同じくおみやげとしても人気の高いのが"Mango Confiture(マンゴー・コンフィチュール)"。

実はこのジャムも先ほどの"Red Mama Curry(レッド・ママ・カレー)"に使われているんですって!もちろんケーキやヨーグルト、アイスクリームなどとの相性も◎!

かわいらしいラベルが乙女ゴコロをくすぐります:D

2011_02_05_3696.jpg

のんびりとした空気が漂う、くつろげる空間のCafe Cat Crea(カフェ・キャット・クレア)。お食事もお茶もおいしいのでとってもオススメ。

オープンは午前11時から夜11時まで(時々少し早めにクローズすることもあります)。

詳しくはお電話で+1-687-647-6495、またはcafe@catcrea.comまでメール(日本語OK)でお問い合わせ下さい。

ちなみにメールでペーストやジャムをご予約されると10%OFFになるそうですよ~:D

グアム産のおみやげ品の少ないグアムだからこそ、正真正銘のグアム産ホットペッパーを使ったMade in Guamのホットペッパー・ペーストはとにかくイチオシです♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。