海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > タモン(グアム)特派員ブログ > グアムのアーティストたちから、日本の皆さまへ #p...

グアム/タモン(グアム)特派員ブログ 旧特派員 鶴賀 奈穂乃

グアム・タモン(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年4月20日

グアムのアーティストたちから、日本の皆さまへ #prayforjapan


グアムのアーティストたちから、日本の皆さまへ #prayforjapan

0420poster.jpg



先日の記事 でも告知させていただきましたが、今晩6時から9時の予定で、タモン地区、Bluelagoon Plaza(ブルーラグーン・プラザ)内のAji-Ichi Japanese Restaurant(味一) で『PRAY FOR JAPAN Fundraiser "Japanese Foods Meet Wine"(日本のために祈ろう ~ジャパニーズ・フーズ・ミーツ・ワイン』というチャリティー・ビュッフェ・ディナー・パーティーが行われます!


これは、お刺身やお寿司、天ぷら、唐揚げといったローカルのお客様も大好きな和食メニューと、和食にぴったりなワイン5種(赤白各2種類とスペインのスパークリングワイン、カヴァ)、100%グアム生まれグアム育ちのドラフト・ビール『Minagof Pale Ale(ミナゴフ・ペール・エール) 』、さらにグアムでは知る人ぞ知る、大人気の関裕子さんのケーキが楽しめるビュッフェ・パーティー(他にソーダ類、アイスティー、お水が料金に含まれます)。前売り券20ドル(今日のお昼過ぎまで販売されています)、または当日券25ドルのうち10ドルを、日本人会を通じてそのまま被災地の方々に寄付されます。


そしてそれとは別に、グアムのローカル・アーティスト12人が作品を提供してくださり、アートの展示、販売、オークションも同時開催することになっています!



2011_03_26_7760.jpg



グアムでアーティストとして活動を始めてからまだ間もないですが、それでも1992年から隔年で開催されているグアムとミクロネシア連邦に居住するアーティストを対象にした展覧会、『Creative Hands(クリエイティブ・ハンズ) 』に去年出展させていただいたことがきっかけで、ずいぶんアーティストの輪が広がりました:)


そこで今回は以前から交流のあるアーティストの方々と、Creative Hands 2010でご一緒した方々に、日本に送る義捐金を集めるためのチャリティー・アート展にご出展いただけないかとお声がけさせていただいたところ、快く11人(私を含めて12人)のアーティストが出展を申し出てくださいました。


自分でアート展を企画するのは今回がまったく初めて。最初は何人の方がどのくらいの大きさの作品を何点くらい出展してくださるか皆目見当がつかなかったので試行錯誤。価格帯もどの程度のものがよいかと考えたりしましたが、アート作品の制作には実はコストがかかる(写真と言っても大きく引き伸ばすプリント代やフレームをつけるだけで結構してしまいます...)ことを知っているので、アーティストの皆さんには、作品の売上の10%以上を日本のために寄付してくださいとお願いしました。


すると多くの方がおひとり何点も出展してくださるとか、50%や100%の寄付をお申し出くださったり、現在フロリダに住んでいらっしゃるアーティストのエリザベスは、すぐに作品を2点送ってくださったりと、グアムのアーティストの方々の温かい心にとても感動しました。最終的には会場のスペースの都合上、後からお申し出くださった方はお断りしなければいけないほどだったんですよ。




IMG_1665.JPG



本当は今日のイベントの時に作品をお披露目したかったのですが、全部で13作品をAji-Ichi Japanese Restaurant(味一)の今日のお昼の営業後に展示するのは時間がないということで、昨晩ほとんど徹夜で展示作業に行ってきました。


絵と写真作品がほぼ半分くらいずつで、さまざまなテイストのグアムのローカル・アーティストによる作品を楽しむことができるので、ぜひお越しください!


ちなみに全13作品のうち、6点はアーティストの意向でサイレント・オークション形式になっています(残りの作品は早い者勝ちです...笑)。


これは日本の皆さまにはあまり馴染みがないかもしれませんが、専用の用紙が用意されていて、そこに自分がこの作品を購入したいという金額を書き込んでいくもの。最低金額が決められていてこのお値段からスタートするのですが、もちろんリストに書きこまれた最後のお値段よりも高い金額を書きこまなければいけません。最低価格は通常の販売価格よりもだいぶお安く設定されているので、お得に購入できることも多々ですよ:P


ちなみに今回は固定金額の作品が50ドルから300ドルの価格帯で、サイレント・オークションのスタート金額は50ドルから200ドルに設定されていて、10ドル単位でお好きな分だけビッド(入札)していただけます:D


なお、本日ご購入いただいた作品のお引渡しは5月11日以降(グアム在住でない方の場合はご相談に応じます)ですが、このアート展そのものは7月20日までの予定です。


それでは最後に、アーティストたちが日本の皆さまに送るメッセージをご紹介します(ラストネームのアルファベット順)。


Crystal Adcock


日本の皆さまに、私の愛と祈りが届きますように。強く美しい国、日本は必ずこのような惨状も乗り越えていかれると信じています。

Elizabeth Beattie


日本の犠牲者の皆さまと、愛する人を失ったすべての方々に深くご同情申し上げます。これほどまでの驚異的な惨劇を乗り越えようとひとつになって働く方々の勇気と力は本当に驚くべきもので、世界中が見習うべきものです。

Ginger Haddock


海の向こうから愛を送ります...がんばれ、日本!

John Dierking


たくさんの方々の尊い命が奪われるという惨状の中、世界中が日本の皆さまとともに苦しんでいます。自然災害は多くの国を襲ってきましたが、日本の皆さまがひとつになり、逆境から立ち上がりそして復興へと向かう静かなる決意と忍耐力に、すべての人々が賞賛しています。

JR Manuel


私たちは皆さまとともに大切なものを失った悲しみと苦しみを分かちあっています。神のお恵みが日本にありますように。そして皆さまがこの悲劇から立ち直りますように。

Kie Sussuico


被災された皆さまへ心から祈り、お悔やみを申し上げます。皆さまがひとつになり、この苦難を乗り越えていくことができますように。Na'i Aniti-mu! (全力を尽くそう)ー大和魂!

Lisa Girouard Pope


大切なものを失い、苦しみの中にある方々に心からご同情申し上げます。なんと言っていいのか、言葉もありません。日本の皆さまのために祈っています。

Mirori Imai


みなさんに笑顔と平和な暮らしが少しでも早く戻ってくることを心よりお祈りしています。
世界中の人々がこんな大変な時でも日本人の助け合う姿、冷静で礼儀正しい姿に感動し、いろんな形でエールを送ってくれています。私も海外に暮らすひとりとして、日本人の素晴らしいところ、忘れないようにしなければならないところを皆さんを通じて学ばせていただいています。同じ地球人として、こころをひとつにし、ひとりひとりができることをし、皆さんの進む一歩一歩の力となっていけますように。

Miyuki Ito


一瞬ですべてを無くしてしまったけれど、あなたはひとりじゃない。世界中の人々があなたのことを祈っています。

Nahono Tsuruga


2011年3月11日。
横浜は桜のシーズンにはまだ少し早かったのですが、ひだまりの中で2本だけ咲いている桜の木を見つけました。
地震の数時間前に撮影したこの桜は、満開の花のような華やかさはないけれど、まだ残る冬の寒さの中でも、太陽の光に春を感じて喜んでいるようでした。
一瞬にして大切なものを失ってしまった被災地の方々は今はまだ春など感じられないかも知れませんが、この2本の桜のように、私たちも必ず訪れる春を信じて枝を伸ばし、花をつけ、未来に向かっていくことができたらと、心から願っています。

Nicole Santos


被災された皆さまへ心から祈り、お悔やみを申し上げます。皆さまがひとつになり、この苦難を乗り越えていくことができますように。Na'i Aniti-mu! (全力を尽くそう)ー大和魂!

Richard Olmo


津波のニュースを知ったとき、私はすぐに日本にいる多くの友人たちの安全を心配しました。彼らは皆無事でしたが、あまりにも多くの方々がひどく苦しんでいらっしゃいます。一刻も早い復興を願う私たちの想いや祈りが日本の皆さまの心の支えになることを願っています。

私たちの想いが、アートを通じて日本の皆さまに届きますように...。












人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 文化・芸術・美術 生活・習慣・マナー
2011年4月20日
« 前の記事「日本のために!子供たちの洗車ボランティア:D」へ
»次の記事「チャリティーイベントで約4300ドルの義捐金を集めることができました!」 へ
おすすめ記事
    タモン(グアム)特派員 新着記事
    Carabaos on Vacation カラバオを探して!
    5月のお題①"スタジアム"で4年に一度の祭典が行なわれています⭐︎
    4月お題② これって何の"交通標識"?!
    Guam・We're #1(グアム・ウィー アー ナンバーワン)その①
    4月のお題① "旬の野菜"いろいろ
    熊本県熊本地方を震源とする地震により被害に遭われた皆様へ
    Happy Siblings Day♡(ハッピー シブリングス デー)
    ご心配をおかけしました
    1年前の同じ月に投稿された記事
    グアム流ホームパーティー!?
    映画『OCEANS(オーシャンズ)』 グアムでも上映開始!
    Guahan Earth Day でファッション・ショー♪
    朝食もオススメなカフェ♪
    グアム島の動物、水牛で島興し:D
    大漁!海の幸:)
    朝市はグアムの食堂!
    朝市でみつけた、グアムらしいもの♪
    グアムでウェディング :)
    昔なつかしい感じのする朝市 :)
    グアムはお肉解禁!?
    第2回リアル鳩カフェをのぞいてきました♪

    グアム ツアー最安値


    2018/12/10更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集