海外からでもできるボランティアがあります!

公開日 : 2011年05月02日
最終更新 :
E1304261172016_1.jpg

皆さんは『311 help.com(311ヘルプドットコム)』というサイトをご存知でいらっしゃいますか?

今日アップされたエキサイトニュースの記事にも書きましたが、被災された方々がグーグルマップ上に自分の居場所と必要物資や支援要求を書きこむことができたり、このような支援物資を送れますというような支援意思表明の書き込みができることで、助けを必要とされる方と、何かお手伝いしたいという方を直接繋げてくれるサイトです。

書き込みの内容は様々で、例えば支援要請としてはどこそこの避難所や個人でこのようなものが必要なので送ってもらえたらうれしいですという内容が圧倒的に多いのですが、支援表明としてはこのようなものが送れますとか、このゴールデンウィークにどこそこまで軽トラックで行くので、運ぶ必要のあるものがあったら教えてくださいなど、様々。

地図の海の上に付けられたマークをクリックすると、海外在住の方がこのような物資を送ることができますという書き込みをされているのも見られます。

私の周りでも、日本のために募金をすることしかできない...とおっしゃるお友達が多いのですが、これなら被災地から離れていても、それこそ海外に住んでいても、直接被災地の方と連絡を取り、被災地の誰かではなく、具体的なあの人のために何かをすることができます。

グアムを始め、海外からこのブログを読んでくださっている皆さまも、このようなボランティアの方法もあるので、ぜひサイトをご覧になってみて下さい!なおサイトの詳細などはエキサイトニュースの記事に書きましたので、ご参照くださいませ:)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。