グアムで一番人気のおつまみは何?

公開日 : 2011年05月13日
最終更新 :
IMG_5616_2011_05_08.jpg

今月の『地球の歩き方』特集は各国のおつまみについて。

ということで、グアムで一番人気のおつまみといったら、おそらく誰もが思い浮かべるのが"Kelaguen(ケラグエン)"だと思います:)

そこで今日は前回もお伝えしましたが、もう一度"Kelaguen(ケラグエン)"のレシピをご紹介しますね♪

2010_07_18_0425.jpg

"Kelaguen(ケラグエン)"はグアムで一番ポピュラーな食べ物ともいえる代表的なチャモロ料理で、チキンやポーク、お魚などを、ココナッツとレモン汁などでマリネするように作るアペタイザーです。

家庭料理であると同時に、ホテルのビュッフェなどでもよく登場するので、グアムにいらしたことがあるかたは一度は口にされていらっしゃるのではないでしょうか?

圧倒的によく見かけるのは"Chicken Kelaguen(チキン・ケラグエン)"ですが、私はカジキマグロなど、お魚を"Kelaguen(ケラグエン)"にしたものが大好き!

先日ご紹介したMerizo(メリッソ)"のフィエスタでは、他にもたこを使ったものやサーモンの"Kelaguen(ケラグエン)"もあって、どれもおつまみにぴったり:D

各家庭ごとに伝わる独自のレシピがあるものですが、今日は白身魚を使った代表的なレシピをご紹介しますね。

アウトドアでもパーティーでも大人気、白身魚のアペタイザー:)

(4人分)

白身魚(ここではカジキ) 300グラム

玉ねぎ 1/2個

ココナッツ(削ったもの) 1/4カップ

レモン汁 大さじ1.5

ホットペッパーまたは唐辛子 2本

グリーンオニオンまたは万能ネギ 適宜

塩 適宜

【1】 白身魚を火が通りやすいようにスライスして表面にお塩を振り、トースターなどでしっかり火が通るまで焼く。

【2】 玉ねぎをみじん切りに、ホットペッパーまたは唐辛子は種を抜いて小さく切り、万能ネギは小口切りにする。

【3】 1の白身魚をカンタンにほぐしたらフードプロセッサーにかけて細かくする。フードプロセッサーがなければフォークでよくほぐす。

【4】 3に玉ねぎ、ココナッツ、レモン、唐辛子を入れてさらにフードプロセッサーにかける。フードプロセッサーがなければよく混ぜる。

【5】 4を味見して塩加減が足りなければお塩を足してよく混ぜてできあがり:) 時間があれば冷蔵庫で1時間くらい寝かせてもいい。

【6】 テーブルに出すときにグリーンオニオンまたは万能ネギを散らしてくださいね。レモンを添えてもいいですよ!

削ったココナッツは日本で見つけにくいかもしれませんが、最近は自然食品店や大きめのスーパーなどでも見かけることができるみたいですね。または通販サイトで『

無添加ココナッツ』を買うこともできるようですよ!

お魚はできるだけ細かくほぐした方がおいしいので、フードプロセッサーがあるととても楽なのですが、バーベキューなどアウトドアで作る場合は、白身魚を豪快にグリルで焼いたあと、フォークを2本くらい使ってほぐすときれいにほぐれますよ:)

グアムのお料理はやっぱり暑い季節にとても向いています♪

レモン(グアムではカラマンシーを使います)の爽やかさや唐辛子のピリっと感が、暑さで食欲のないときにもぴったりなのはもちろん、ココナッツは汗とともに失われやすい栄養がバランスよく含まれているので、これからの季節にはぴったりです!

グアムでもバーベキューの時などに豪快に作ったりするものなので、これからキャンプなどをされるときにも重宝するレシピになると思いますよ:P

ぜひお試し下さいね♪

先日の記事でご紹介させていただいた『今年の特別な1枚はグアムのビーチで撮影! についてのアンケート』は引き続き行なっておりますので、よろしければご回答くださいませ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。