グアムでも美しい皆既月食、そして海に落ちる満月...

公開日 : 2011年12月12日
最終更新 :
IMG_2803-111211.jpg

皆さま、日本もお天気に恵まれたようですが、土曜日から日曜日にかけて見られた皆既月食はご覧になりましたか?

TwitterやFacebookでも世界中の方々が撮影されたとてもきれいな多くの写真を見ることができ、また日本のテレビでもニュースになったのだと思いますが、グアムでもちょうど日本と同じ時間、こちらの時間で12月10日夜11時45分から皆既月食が見られましたよ!

11月はもう乾季に入ったかしらというほどのいいお天気に恵まれていましたが、12月に入ってからまた雨季に逆戻りしているかのような変なお天気が続いていて、10日の夜は久しぶりに雷までなったりしていたのですが、月食の始まる前にとてもきれいに晴れ渡り、満月の周りで瞬く星々もすばらしく、またここが何より日本と違うところですが、夜風がなんとも気持ちのいい、天体観測に最高の夜になりました:)

IMG_2778-111210.jpg

次第に欠けていく満月を見ていると、まるで満月から三日月、新月、そして満月へと月の生涯をコマ送りで見ているようにも感じますが、なんといっても地球の影でかけているように見えるだけなので、肉眼でも影の部分のウサギちゃん模様を見ることができるのが、なんとも不思議ですよね。

IMG_2808-111211.jpg

私はまだ天体写真を撮った経験が少ないので、ついつい満月を撮影するときの軽装でビーチに行ったら、当たり前なのですが月食が進むと光量が少なくて手持ち撮影は大変!寝っ転がってなるべく腕を固定して撮影しましたが、あんまり上手に撮れませんでした...。

というわけで、こちらは手持ちでも撮影できる、少し雲のかかった幻想的な満月の写真:)

IMG_2806-111211.jpg

そしてこちらは皆既月食後の翌朝、つまり12月11日の明け方に水平線の上で明るい光を放つ、とても妖艶な美しさを持つ満月です。

IMG_2817-111211.jpg

こうして東の空がピンク色に染まるほんの少し前の満月は、本当に真っ黄色で大きくて、夜中に頭上で光っているお月様よりも、ず~っと満月っぽい気がします:D

IMG_2841-111211.jpg

そして明け方の柔らかい光に包まれて、世界のすべてが心温まる色に染まる頃のビーチは、何ものにも代えがたいくらいに美しいです...。

西側を向いているTumon(タモン)の海は、サンセットを楽しむだけでなく、ちょっぴり早く起きて、海に沈む満月を見るのにも絶好の場所!

IMG_2861-111211.jpg

一晩をこのビーチで明かしたおじさま曰く、月食が終わった頃に夜の虹がふたつも見えた!ということだったので、今度はぜひ夜の虹の撮影にもチャレンジしてみたいな~と思います:D

皆さまも、満月の頃にグアムにお泊りになられるようなら、ぜひ夜の虹を探してみてくださいね♪

ちなみにこの日に撮影したほかのお写真はこちら私のウェブサイトでもご覧いただけるので、ぜひのぞいてみてください:D

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。